先日の哺乳瓶🍼拒否騒動における、克服要因をまとめてみました!
自分への覚え書きと、今困っている方の何かのお役に立てたらと思いまして。
(こまった時、すぐ自分は検索魔になるので真顔



思いの外長いですてへぺろうさぎ


まず、、、
新生児の頃からはこちらの母乳相談室を使っていました。
{B5C55EAA-93F4-44B6-859A-0F98B70D6852}

これは病院でも使っていたのと、何よりこれを3本いとこからのお下がりでもらったので、ありがたく使っていました。

退院後すぐはこの哺乳瓶じゃないと飲まず、オッパイ拒否で悲しくて泣いた事もありました大泣きうさぎ

入院中から退院しても3日程オッパイ拒否で私もるいちゃんも泣きながら過ごしてやっと飲めるようになってから、1ヶ月検診までは完全に混合。
毎回母乳+ミルクだった為、母乳相談室3本とたまにピジョン(やはりこれも姉からのお下がり)で使いまわしていました。

1ヶ月検診で、ミルク足すのやめてみたら?とのご指導で思い切ってやめてみましたが、最初は2時間起きとかで泣きそうでしたチーン

なんとか完母に移行し、E赤ちゃんのエコ楽パックを買っていたのでそれがなくなるまでは外出の時などたまーに哺乳瓶🍼とかでやってました。

3ヶ月位にはミルクのストックもなくなったところでミルク終了。そこから哺乳瓶殆ど出番なし。

で、本題。
4ヶ月半になったところで私の腰痛キタコレ!滝汗
座って授乳が出来ないのと痛み止めを飲みたい為にここで哺乳瓶登場!
したものの、敢え無く撃沈笑い泣き


私が腰痛で歩けなかった為に、しゅちが急いで赤ちゃん本舗で買ってきたアイテム一覧ですカナヘイピスケ

まず哺乳瓶🍼
NUK
{D02278E6-5D08-4B6B-92FC-EF3BE9A33A42}

こちらは以前おしゃぶりを使っていたので、同じ乳首の形だからといって大本命で買ってきてくれました!
既におしゃぶりすらも拒否られていたので、かなり苦戦しましたがるいちゃんは最終的にこれで飲めるようになりました大泣きうさぎ

乳首が柔らかくないとダメだよ、飲ませる前に私がカミカミして柔らかくして!と、うちの母の無理難題をやっていたらそれが良かったのか、るいちゃんが諦めたのか飲みましたーポーン
なるべく乳首の柔らかいのを、、としゅちが頑張って探してくれていたのを想像するとありがたいのと可愛いのとニヒヒ



お次は、コンビのテテオ

{65AE64AA-F0AA-4691-9020-115A3D2F395A}

こちらは乳首の穴が3つ?くらいあって本物に近づけているようです。
少し角度が付いていたり出る量を4段階で調節出来る蓋?みたいなの付いていたりします。
拒否中はとりあえずなんでも拒否でこれも同然ダメでしたー。


克服してからはどれでも飲める様になり、哺乳瓶拒否はもう勘弁して欲しいので(4月から保育園行く気満々ニヒヒ)一日に1回は哺乳瓶で飲ませてます。
テテオが軽くて200作れて便利で最近ではよく使ってますカナヘイうさぎ



コンビのテテオのマグ
{0EAD3A68-B99F-4AFD-A06E-BA55B19B5D35}

姉からのお下がりで家にあったキャスキッドソンのスパウトでほんの少し飲めたので、これはあんぐりピスケカナヘイ!?と思いいっそマグにしてみようか?と買ってみました。
拒否中はさすがに飲みませんでしたが、克服してからは乳首のやつ(赤いの)は使ってます。
たまに自分で持ったりしますが、ほとんどは手ブラで飲んでますニヤニヤ

ま、後々使えるからいっか!


番外編で、キリンのソフィのスパウト
{D049A4E7-FFF6-4741-8413-61334F744966}

テテオのマグを買いに行った時に見つけて、ただ可愛かった買いニヒヒ
買った後によくよく見ると、6M+って買いてあるーwww
これって6ヶ月以降からってことだよね?
るいちゃんまだ4ヶ月だったwww
まぁ、これもいつか使えるとして、、、てへぺろうさぎ

あと、家にあった普通の小さめのスプーンもやりました。
一応飲めたは飲めたけど、これ、200とかの1回分飲むのドンだけ時間かかるのさゲッソリとすぐにやめました。


さらに以下、しゅちが苦肉の策で買ってきたアイテム。
{4864FA95-01CC-41EC-BAB2-8C5C9835FCC4}

これは?
オッパイが痛くて辛い方の為のアイテム?
と思ったのですがただ、頑張って考えた末に購入してきてくれましたニヤニヤ
結果は御察しの通りです笑い泣き


あとは、ミルクの味が嫌なのか?といくつか買ってきてもらいました。
{4929F7E4-32F2-4798-AE2A-661B90DF6CC3}

病院では、はぐくみだったので退院後は同じくはぐくみでしたが、1缶終わる頃にE赤ちゃんのが高いからこっちの方がいいのでは?となってエコ楽パックを購入。
これも普通に飲んでましたが、1ヶ月検診でアレルギーの疑いがないのにこれを飲んでいると逆に他のミルクアレルギーになっちゃうよと栄養指導の方に言われ焦る滝汗
今思えば明治の方(アンチ森永?)だったからだろうかね、きっとニヤニヤ
それはともかく、母乳に移行してからミルクは外出にしか使わなくなったこともあり、らくらくキューブがとっても使いやすくてその後はずっとこれでした。

なので、しゅちにはとりあえず飲んだ実績のある3種類をお願いしてさらにアイクレオと言う新しいのと、家にあったはいはい(避難バッグに入っているので写メないです。出せよって感じですよねすみませんてへぺろうさぎ)の5種類で飲み比べしてもらいました。

さらに、血迷ってベビーポカリスエットと麦茶もトライしてみましたカナヘイピスケ

結果は、やっぱり搾乳した母乳が克服には良かった気がしましたーあんぐりピスケ


先輩のアドバイスで哺乳瓶嫌いなのか、ミルク嫌いなのかを知る為に順番に探ってみてと言われてましたが、そう上手くは行かずショックなうさぎ
母乳含めて全滅だったので、とにかくやる気と根気でしたね。

あ、あと拒否中はギャン泣きだったのでご機嫌取りにタケモトピアノで対応。
これは、なかなかの良策でしたニヒヒ

で、ちゃんと飲めるまでに全工程1週間強かかりました無気力ピスケ



そう言えば、新生児期のオッパイ拒否の際に助産師さん達に『諦めたらそこでおしまいよ』と安西先生のごとく(古い?)声を掛けてもらっていたコトを思い出しました。

結局、克服のポイントは?と聞かれたら、赤ちゃんを信じて気長にトライ!しか私はなかったですチーン
こんだけ長々書いてそれだけかい!ってごめんなさい。てへぺろうさぎ

今まさに哺乳瓶拒否で困っているママがいましたら、あまり自分を追い込まず赤ちゃんのタイミングを気楽に待ってあげてくださいカナヘイきらきら

みなさまと赤ちゃんにとって、最適な乳児期ライフが送れますようにつながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花2