子宮内膜症から卵巣がんになり、
2022年9月手術
明細胞癌と判明したため、
2022年10月から抗がん剤治療をしています。
今回は、その記録のブログになります


●ケモ5回目無事終了🙆‍♀️


早起きを頑張り、満員電車に乗り

(ここまでがとてもきつい)

医大へ。


受付を済ませて、お昼を買って、

採血しにいくと

今日は50人待ち。

いつもよりちょっと少ないかも?


10分くらいで採血の順番が来て

流石だなぁと思いました。


8:30に採血終わって、産婦人科で受付して、

10時ちょっと前にやっと診察。


ケモの日の診察してくれる先生は

いつもの主治医ではなくて、

女の先生で、サクサクしている。


血液検査は異常はなし。

体調どうか、聞かれたので、

今は平気だが、白血球増量の注射をしたら、

腰が砕けるような痛みが出たが

副作用なのか?と聞いてみたら、


副作用は特にないけど、

白血球は骨髄で作ってるから、

影響はあるかもね、痛みが続かなければ、

問題ない。という回答。


そんなもんなのね。


通ってる医大は、何かトラブルが起きて、

聞いてみると、様子見て消失したら

様子見とか、気にしなくて良い

と言われることが多いような気がする。

私は、まぁ先生がそう言うなら、

そう言うことか。って流す事を覚えたけど、


術後な液漏れ事件(リンパ液がお腹やら膣からダダ漏れ)の時は

結構不安だったから、

心配になる人は結構気になる気がする。

まぁでも、医大のお医者さんが

"気にしなくて良い"

って言うのだから、たいした問題ではないのかも?


といいつつ、白血球増量の注射の際の腰の痛みは、

来週の診察で、主治医にも質問してみる予定です。



問診が終わり、ケモ室に行くパスみたいなの

をもらい、ケモ室へ行き、

今日のベッドで荷解きしてると、

担当看護師さんがやってきて、

前と同じ人だったのでご挨拶して、


ルート取るために腕をあっためました。

血管出にくいみたいなので、

押し温めてみてって言われたから

押し温めました。


先生が来てルートを取ってくれる時、

針刺してから血管をすごい探してるので

痛くはなかったけど、

緊張しました😂

でも、一発で取ってくれてありがとう🙆‍♀️


それからは、レスタミン飲んで、

吐き気どめ、アレルギーの点滴40分

パクリタキセル3時間

カルボプラチン1時間

の、いつものコースでした。


水分が1.5リットルくらい入るので、

トイレが近くて、

トイレいく時は点滴止めてもらわないといけないから、

しょっちゅう看護師さん達を呼びました😅



お昼頃に、サンドイッチと、バームクーヘンを軽く食べて、

ほぼ寝てました。


看護師さんが、何度か点滴大丈夫か聞いてくれて、

その度に、すみません!って起きてました笑。

看護師さんは、ごめんねぇって起こします笑。

眠い以外は大丈夫?って聞いてくれました😂

今回も、眠い以外は大丈夫でした🙆‍♀️


やはり、お昼ご飯は軽くサンドイッチ、

パクリタキセル始まったら寝る。

のが、私は良いのかも?


今日は周りの人たちを見る余裕があって、

割とご飯食べてる人が多くて、

何食べてるのかなぁってチラ見したら、

おにぎり食べてたり、焼きそば食べてる人もいました。

焼きそば美味しそうだったな。


隣のお爺さんは、抗がん剤始まると、

イビキかいて寝てました笑。


今日はウィッグと猫耳ニットで行ったのですが、

最初に担当してくれた看護師さんや、

猫耳が気になってたらしい看護師さんが

話しかけてくれました😊

どうやら、ケモ室に来る猫耳の女として

認識してくれている看護師さんがいるようです😂


話しかけてくれるのは嬉しいです😊


今日は15:30くらいに終わったので、

終わった時は、まだ空が青かったです。

今回も無事に終わって良かったなぁと

思いました。


肉が食べたかったので、



帰りに松屋のカルビ定食をテイクアウトしました。

肉食べた感じがあって、

満足です🤤

焼肉屋に行く体力気力がない時は、

松屋の焼肉にお世話になっています。

肉欲求が、一時的に満たされます🙆‍♀️


さて、あとは副作用を予防しながら

対処していきます。


今回は、プレガバリンもたくさんあるし、

マグミット、痺れ予防、ちゃんと飲みながら、

温湿布や、カイロ、入浴剤なども使って、

なるべく快適に過ごせると良いです😀


がんばろう。