Global entryを申請しました in テキサス州サンアントニオ | サンアントニオ(テキサス州)4年目

サンアントニオ(テキサス州)4年目

主人の仕事でニュージーランドから2014年にアメリカイリノイ州に引越!
4年間イリノイ州に滞在後ニューヨーク州プーキプシーに2年間、そして2020年7月からテキサス州サンアントニオに住んでいます。

空港などでのセキュリティー検査が、速く?スムーズにできるようになるらしいですが、
主人が以前より興味深々で、彼の友人で持っている人が何人かいるようです。

しかし、基本年に2回以上海外に行かない人には
あまり必要のないものらしいです。

もちろん私もそんな予定はありませんが、今回主人と一緒に申請しました。

料金は5年で$100

オンライン申請をして、これバックグラウンドチェック並みにいろいろ入力が必要です。
過去の居住先、職歴などなど

申請終了後、その日中にメール返信が来て、面接予約をとりました。全てオンラインです。

大きな都市ではなかなか予約が取れず、サンアントニオでも数ヶ月先のあきしかないので、我が家は車で約3時間ほどのところにあるLaredoというメキシコとの国境の町で予約をとりました。


薄い赤い線がメキシコとの国境です。

(国境付近へ近づくと国境を越えていないのに、帰りに必ずグリーンカードをチェックされるポイントがあります。お隣のニューメキシコに行った際も帰りにチェックポイントがありグリーンカードを見せろと言われました。グリーンカードは常時所持が必要なものですが、初めてこのチェックポイントでチェックされた時それを知らず不携帯でした。注意されただけで終わったのでよかったですが、それ以降はずっと所持がしています。)


うまく予約のスロットが取れず、旦那12:40、私16:45と時間があいてしまいました。

場所はすんごくわかりづらかったんですが、無事到着、面接があると書いてあったのですが、カウンターで、パスポート、グリーンカードを見せて、写真と指紋を取られるだけでした。

先にやった主人が実は妻の予約が16:45だというと今一緒にやってくれるとのこと。ラッキー!

3週間ほどで出来上がるそうです。