ラーメン大好き!な

主人の新規開拓で(笑)

『宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀』へ

行って参りました。

 

こちら本店は大田区の雑色

と言う所にあるのですが

平日のみ、カウンター5席。

 

けれど本店はオープン以来

食べログ百名店連続受賞

食べログ3.98(2024.1.27現在)の

大行列な人気店です。

 

本店はアクセス難に加え入店が難しそうなので

2023年4月に新規オープンした

池袋店へ行って参りました。

(駅から徒歩5分ほどで

週末も営業)

 

ほぼ降り立ったことの無い

池袋爆笑

イメージと言えば、池袋ウエストゲートパーク〜(笑)

長瀬さ〜ん

 

本店と違って池袋店は

モダンな中華料理店の雰囲気です。

 

カウンターに加え

テーブル席もあり

女子だけでも入店し易く

子連れも居ました。

 

そして

中華蕎麦はトレーにセッティングされ美しい。

 

主人は

中華そば(塩)上

吊るし焼きバラ丼

 

一口貰いましたが

スープのしじみの優しい味わいが

染み渡ります。

玉ねぎのアクセントも

良かったとのこと。

 

そしてこの丼、美味しい。

こちらも少し分けて貰ったのですが

香ばしい焼き豚に

濃厚な卵が絡んで旨味がガツンと来る。

 

私は

中華蕎麦(醤油)並

 

塩の方がしじみを感じ易いですが

私はコクのある醤油の方が好みでした気づき

ちなみに主人は塩の方が良いとのことニコニコ

麺もツルツルっと美味しい。

チャーシュー、メンマもgood。


久しぶりに美味しいラーメンを食べれて

主人はご満悦の様子でしたよだれ

 

メニューはこんな感じ

 

 

折角池袋まで行ったので

東武百貨店でスイーツをお持ち帰り。

 

私は無性にフルーツを欲し

京橋千疋屋のババロア

 

フルーツがやはり美味しくて

ババロアも懐かしい感じ

ちょっと高かった〜笑い泣き

 

 

千疋屋って3つありますが

「京橋って一番地味なイメージだよね」

って主人が失礼な事をぶっこきますがむかつき

(京橋推しの方、御免なさい。。)

 

※1834年創業の千疋屋総本店。

そこから1881年にのれん分けされた京橋千疋屋

さらに1894年にのれん分けされた銀座千疋屋

1894年って日清戦争じゃん泣き笑い

 

私、↓京橋のお得なモーニング行ってみたい〜目がハート

フルーツ、食事、ドリンクで

このお値段ってお得!

 

 

 

 

 

(千疋屋のHPよりお借りしました)

 

 

そそられます。

 

 

 

あとは仙太郎の和菓子とか。


3色団子🍡



 

中身が全く見えてないけど(笑)

桜餅とか。

(道明寺タイプの方)

 

池袋、次はいつ行けるかな爆笑

 

 

 

 

話が全然飛びますが

最近、大型新人と話題のtuki.さん。

 

「晩餐歌」がとても良い🎶

 

 

 

 

中学3年生ですが

2023年9月に「晩餐歌」がデジタル配信され

Billboard JAPANチャートのストリーミング

累計再生回数がこの1月に1億回を突破。

オリコン週間合算シングルランキングでも

1位を獲得した期待の次世代アーティストです。

(2位がAdo、3位がYOASOBI)

 

中学生でこれを作るって

すごいな〜と感心しきりです♪

 

 サビの部分なんて

そのメロディに心震わされる。

歳を重ね、音楽や色んな情景に

涙腺が緩み易くなった気がします泣き笑い