こんばんは。しろまるです。
すっかり間が空いてしまいました。
久しぶりですが、今日はちょっと毒舌モードで書きます。


今回は、ずっと書きたかった内容なんですが、
「コロナからわかる婚活のポイント」
についてです。

コロナが流行り始めて、緊急事態宣言出るかも~とか言われてた頃からずっと書こうと思ってた内容なんですが、
気が付いたら解除始まってますね…。
どんだけ時間かかってるんだよ、と…。
なんだか最近文章作るのに時間がめちゃくちゃかかっててやばいです。
とりあえず、本題へ!





コロナからわかること
①結婚できない人

「緊急事態宣言出てるから」という理由で、
お見合いの予定を5月中旬や6月に設定した人。

このタイプの人は、絶対結婚できない。
絶対に、結婚できない(2回目)。

なんでって、
考えが甘過ぎですよね。

緊急事態宣言が5/6で解除するって、
本気で思ってたんですか?と。
緊急事態宣言、延長するかも…
とか、何故考えられないのか?
私には全く理解できないです。

今の時点では、すでにほとんどの地域が解除されていますが、 
もうこれで収束すると思ってる人、いますか?
ぶり返す可能性とか、ジワジワダラダラ長引く可能性とか、
十分あるじゃないですか。
なんで自分に都合の良い可能性だけ考えるのか、
私には理解できないんですが、
たぶんそういう人って一定数いるんだろうなと思います。
ポジティブと浅はかは違うと思うんですよね。

話を戻しますが、
さっさとオンラインお見合いに切り替えたら良いのに、
「緊急事態宣言出てるから仕方ない」とか、
「解除されたらお見合いしよう」とか、
そういう呑気なこと言ってる人は、
間違いなく当分の間結婚できないです。





コロナからわかること
②ハズレの相談所

これ、如実にわかりますよね!
今やZoomでのオンラインお見合いが当たり前になってるらしいですが、
対応してない相談所(仲人さん)は、ダメな相談所に間違いないです。
だって、お金と時間の無駄じゃん!

コロナで直接会えないけれど、
多くの相談所がオンラインでのお見合いやデートを進めているわけで、
みんなやれることをやってるわけですよね。

アメブロにもたくさんいますが、
ちゃんとしてる(してそうな)相談所は、早々にオンラインでのお見合いを整えてる印象があります。

未だに対応してないとか、そんな仲人さんいないと思いますが、いたら毒だよなぁ…と思いました。

そうそう、Zoomのお見合いが30分で打ち切りという相談所も結構微妙なところだと思います。
詳細は割愛しますが…。

他の相談所の人が、オンラインでお見合いをしたり、そのお見合いも1時間ガッツリできたりしている中、
30分しかお見合いできない、そもそもZoom対応してない、
そんな状態の婚活中の人は、相談所変えた方がいいですよ。





コロナからわかること
③結婚しちゃいけない人

いろんなブログを読んでいて驚愕だったのが、
オンラインでお見合いした後に、
対面でのデートに誘う人がいる、ということ。

アホなのかな、って思います。

なんのためにオンラインでお見合いしてるのか、
わからないんでしょうか…。
「会わなきゃわかんない」とか言うらしいですけど、
そんな相手はそもそも会う価値無し。
コロナが流行していてやばいこと、
自分が感染するかもしれないし、
相手に感染させるかもしれないし、
周りに迷惑かけるかもしれない。
そういうリスクを想像できないとか、
やばいでしょ。
自己中か。
一生オンラインじゃないんだから、
今しばらくは我慢しなさいよ、と思うんです。





以上3点あげましたが、
何が言いたいのかと言えば、
コロナの影響で婚活(結婚)に不向きな人達が自然淘汰されていくんじゃないか、
ということです。

災害時とかもそうですが、
有事の際には人間性が出ますね…。

婚活に限りませんが、
このコロナの影響で、考え方とか価値観とか生き方そのものが浮き彫りになっていくなと感じました。

今、婚活してる人、
普段よりも人柄とか見やすい状況になってると思います。
一生懸命頑張ってる人が、上手くいったらいいなと思います。

私が婚活をしていたのはコロナというものが現れる前だったので、
今現在の婚活現場のことは正直わかりません。
が、このオンラインでの婚活、
良いところいっぱいありそうだなと思いました。


ちなみに、もし私が今婚活中の身だったら、
Zoomでオンラインお見合い、オンラインデート、しまくります。
なぜなら、Zoomがいつまでも無料で利用できるとは限らないから。
やれる時にやれることを全力でやる。
それが成婚への1番の近道かなと思います。




ちょっぴり毒舌モードで失礼しました。以上。