おはようございます。しろまるです。
今日は久しぶりに初心に返って、
お見合いの申し込み方について書いていきます。



相談所に入会し、自分のプロフィール等が完成すると、
いよいよ婚活最前線に加わるわけです。
で、担当の仲人さんに
「まずはいろいろ検索してみて、自分から積極的にお申し込みしてみてね」
などと言われるわけですが、
この時、親切な仲人さんだと、
「入会したばかりの人は、
まだ予定が決まっていないことが多いから、
新規会員の人を狙うと決まりやすいですよ」
とアドバイスくれます。

これ、マジです。
マジで、新規の方は、
お見合い成立しやすい!!!

確かに、自分も初めて入会したとき、
申し込みされて嬉しくなって相手のプロフィールとかよく見ないまま受諾したなぁと思い出しました。

とにかく、新規の方は狙い目!
実際のお見合いはいつになってもいいので、
(※ちゃんと理由あります!)
とにかく申し込みをして、
なんとか受諾してもらって、
あとは「いつでも大丈夫でーす」ってしとけばOK!

私は、条件検索で出てくる男性のうち、
新規の男性については、
情報が公開されたその日に申し込みしてました。
毎日検索して、毎日申し込みしてました。
結構な確率で受諾されてた気がします。
とにかく、とりあえずで申し込みます。

男性と女性では、そもそも申し込まれる件数が桁違いのようですね。
モテる男性は、申し込みが多過ぎて、いちいち一人一人のプロフィールを見たりしないようになるらしいですよ…。
写真で気になった子だけプロフィール見る、という感じらしいです。
プロフィールすら見てもらえないなんて悲しい!!!
申し込みが増えてくるとそんな感じになっちゃうらしいので、
とにかくスタートダッシュ!
初期の頃なら、まだちゃんとプロフィールまで見てもらえる可能性があるんじゃないかと、そう考えて誰よりも先に申し込む勢いでした。


ちなみに、上に
「実際のお見合いはいつになってもいい」
と書きました。
これは、
申し込みが受諾されてからすぐにお見合いしてもいいし、
先伸ばしにされて受諾から2,3週間後とかになってしまっても大丈夫、
ということです。
(※自分から申し込んでおいて、お見合いを2,3週間後とかに希望するのは失礼なのでダメです!)

この理由は、
相手にとって初めてのお見合いの場合、
お断りされる可能性が高い(ような気がする)からです。

ぶっちゃけ、初めてのお見合いって、よくわかんないですよね。
そのお見合いが、良かったのか、悪かったのか、わかんないですよね。
比較対照が無いので、良くも悪くも「こんな感じか~」となります。
それがめちゃくちゃ可愛い子なら、そのまま仮交際に進むんだと思いますが、
私のようななんの取り柄もないパッとしないもっさり系おっさん女子の場合は、
「お見合いってこんな感じなんですね~。
   え、仮交際?いや…とりあえずいいです。
   まだまだたくさんお見合いあるんで。」
と断られるのが落ちですよね。切ないリスクです。

なので、先に何人かとお見合いをしてもらった後の方が、
「この子、パッとしないけど、愛想は良いし悪くないかも…」
と、巻き返せる可能性があるので希望が持てます。

ただ、すでに良さそうな子とお見合いしていた場合、
それを覆す程のものが自分に無ければ、
正当に(順当に)お断りされるので、それもやはりリスクです。

そう、お見合いの順番が先でも後でも結局リスクはある。
だから、「いつになってもいい」んです。
相手に選ばせてあげましょう。
そういうのも全部ひっくるめて、運というか縁ですよね。



最後に。

お相手を条件検索するとき、
どういう風に条件設定してますか?

私は、表示する順を、「登録順」にしてました。
こうすることで、常に新規入会の方を見つけることができます。
私は、相談所に入会してから日の浅い順に申し込むようにしていました。

入会してから長期間経過している男性だと、
「何か問題があるのかな…」
「完璧な女性を求められてるのかな…」
などと不安になります。
婚活は、長引けば長引くほど、あからさまに不利になっていくものです。


以上、お見合いの申し込みについてでした。