こんばんは。しろまるです。

 

早速ですが、私が婚活で苦戦したポイントをベースに、

勝手にお悩み解決編を始めます。


まずは、服装問題について!

 



お見合い用写真を撮るときの服装に始まり、

お見合いのとき、

デートのとき、

とにかくこの服装問題、私は本当に苦戦してました。


正直、最初の相談所で活動していた約半年間、

ずっと、ずっと、ずーっと苦戦してました。

 


敗因

・普段そんな女子らしい格好をしたことなかった(女子力ゼロ)

・適切な服がどこに売られているのか、わからない

・自分が着ても大丈夫な服が、わからない

・自分の格好が大丈夫なのか(おかしくないのか)、わからない

 


それまで、普段着は、

パンツ、スニーカー、Tシャツ、パーカー

という格好しかしてなかったんですよ。

中身はおっさんですが、見た目は少年なんです。

(今現在も割と少年)


スカートも、ワンピースも、久しく着てなかったし、

ヒールの高い靴なんか履いたらまともに歩けない。

そんなやつに、

「女子アナみたいな格好になって」

「とりあえず、きれいめのワンピースでいいよ」

とか言われても、

「私が女子アナ?!」

「私がそれ着たら絶対変ですよ?!」

「ていうかそんな服どこに売ってるんですか?!」

って感じでした。

 

そのおっさん女子の私がなんとかなった究極の打開策、

それは、

相談所の仲人さんに、

買い物同行してもらった

でした。

 


…ち、違うの!

いきなり他力本願じゃねーかって怒らないでほしいの!

プロの手を借りることは、正しい手段の一つだと思うの!

 

相談所によって、無料だったり別料金だったりですが、

婚活服の買い物同行をしてくれるところ、結構あるみたいですね。

私が入り直した相談所も、まさにそのサービスがある相談所でした。しかも無料!

 

ただひたすら、服を選んでもらっては試着、お店を移動しては試着。

あんまり着たことない服で違和感しかなかったけど、

仲人さんがいちいちベタ褒めしてくれるので、段々まんざらでもない気分に・・・。

もちろん、似合わないものを着たときは「これは違う!」って剥ぎ取ってくれました。

やっぱり、本当のことをちゃんと言ってくれる人が必要です。

こうして、自分に似合う婚活服をゲットし、目標達成!

・・・ではないのだ!

 

買い物同行の最大の利点にして真の目標、それは、

服の選び方の習得!

 

ただ選んでもらうだけだと、本当に他力本願になっちゃうからね。

今後は自分一人でも買い物できるように、そのノウハウを実践で習得する、というのが一番大事。

服を選んでもらいながら、「どうやって選んでるんですか?」って聞いたらたっくさん教えてくれました。

自分の骨格タイプとパーソナルカラーがわかれば、似合う服は決まってるそうで、

服選びの具体的なポイントをひたすら学びました。

そのノウハウが詰まった本も教えてもらい、買い物同行が終わった後、即効で買いにいきました。

それがこれ↓

 

 

ちなみに、「パーソナルカラー診断」は、教えてもらった無料のアプリで、

「骨格診断」は、買い物同行の当日に、仲人さんにその場でしてもらいました。

これ、ホントに凄いです。

今もこの本めっちゃ重宝してます。

買い物に同行してくれて、いろいろ教えてくれた仲人さんには、本当に感謝してます!

 

 

結論

・服選びは、素人が一人で試行錯誤するよりも、

 一度プロに手助けしてもらった方が早いし確実。

・骨格タイプとパーソナルカラーがわかれば、

 自力でもなんとかなる。

 

 

~おまけ~

婚活服を買うのにおすすめなお店

・NATURAL BEAUTY BASIC

・MISCH MASCH

・STRAWBERRY FIELDS