母にイライラ。あれ?これって、なるほどね! | 白くてまるくてフワフワしたもの

白くてまるくてフワフワしたもの

「白くてまるくてフワフワしたもの」を配り歩くため私の日常や好きなことと共に、書き留めていきます。

実家に帰りたくなって帰るのに
母親の愚痴を聞いて、イーライラ。
だんだん母に対する相づちも適当になるし、
母のいじけてる発言に突っ込みたくもなる。


そして
母は私にちゃんと聞いてもらえないから、
イライラというかモヤモヤしてて、
「うちにいる誰も聞いてくれない!
あーあーそーそーなんて言われたら
この気持ちを誰に話せばいいの!?」
と泣き出してどっかへ行く始末。


もーめんどくさいな。
聞けるときは聞くけど、って言ってんじゃん。
こっちだって聞きたくないときもあるよ。
いつでも聞いてあげられる体制じゃないよ。


と心で呟く。が、
もう泣かれたら苦笑いするしかできないし、
追いかけてもめんどくさいので
まあいっか、と追いかけない。


しばらくして戻ってきたと思ったら
落ち着いたのか普通にしてるので、
こちらもそのテンションにあわせて
私も普通に接する。


だけど、
あんなこと吐き捨てられたら
今度はこっちの気持ちのモヤモヤして
実家から自分の家に帰ってきても
思い出しちゃってモヤイラしてる。


こんなイライラするって事は
自分の中で反応してるんだろうなー
と思って考えてみたところ…


あー、なるほどね。

これ、
私が彼に対してやっていることだ。
何で構ってくれないの?
TVやアプリばっか見てないで話聞いてよ!
と怒って拗ねて、泣き出す。


うん。私だわ(笑)
そのまんまやー\(^o^)/
私めんどくさーい(笑)


ってことはきっと
彼も話を聞ける時もあれば
聞きたくない時もあって…

だだそれだけであって…


なーるほどね!
別に彼は私の事どうでもいいと
思ってるんじゃないのだね!

ただ、今は聞きたくない。
他の事が気になっている。
ただそれだけなのね!


私がお母さんのこと
めんどくさいーとか思ってイライラしても
ちゃんと好きで、ちゃんと大切なように


彼も私のこと
ちゃんと好きだし
ちゃんと大切にしてくれてるんだね。


なーるほどね!


と思ったら
母に対するイライラも
なんだか愛おしく感じてきた(笑)