今回はカリフォルニアに住む姉の挙式で
ハワイに行ってきました。

※ちなみに姉は全く英語しゃべれません笑


5月15日〜19日の4泊5日。


正直、円安真っ只中のこの時期に
平日ど真ん中に挙式だけでいいから
さくっと集まりたいという姉のこと、
ワガママすぎるやろ不安と思っておりました、、


しかし心優しい夫や両親、
義父母のお陰でなんとか集まることができ
素敵な思い出が増えました。

ほんと、感謝しかないお願いハイビスカス




もちろん家族では初めてのハワイ。

まだまだ息子が小さいので
準備は万全にしておきたいところ。


とりあえず、インスタグラムやブログの情報を参考に持ち物を書き出していき、チェックしていきました。



ざっとこんな感じ。

  • 砂場あそび用レジャーシート
  • おむつ
  • お米
  • 砂場グッズ
  • パスポート
  • 母子手帳
  • 体温計
  • ウェットティッシュ
  • 除菌携帯用ウェットティッシュ
  • 使い捨て歯ブラシ
  • 着替え
  • お菓子
  • パン
  • コスメ
  • コンタクト
  • 下着
  • 水着
  • クレジットカード
  • $現金
  • ウエストポーチ
  • 日焼け止め
  • 使い捨て紙皿、お箸
  • 使い捨てエプロン
  • パン
  • インスタント味噌汁
  • 乾麺
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • ミニヘアスプレー
  • コテ
  • 挙式用ヘアアクセサリー、アクセサリー
  • タブレット
  • タブレット充電器、携帯充電器
  • 携帯
  • サングラス
  • 保冷剤
  • アイスノン
  • 浮き輪
  • ビーチサンダル
  • 帽子
  • 歯磨き粉
  • 保湿クリーム
  • 基礎化粧品
  • カーディガン
  • ふりかけ
  • のり
  • ゼリー
  • ハンガー
  • 防水スマホケース
  • ポリ袋
  • ウォーターシューズ
  • シールブック
  • 筆記用具
  • ウエストポーチ
  • リュック
  • ポリ袋

子連れ旅行って
ほんと用意、めんどくせー。笑




わたしはスーツケースおおきめ2個と
手持ちのリュックやスリコで購入した
旅行カバンに詰め込みました指差し





夫、私、3歳すぎの娘、
1歳半くらいの息子の用意で
感じたことを書いていくと、、



おむつは私達の荷物に20枚、
父母の荷物に20枚、
義理の両親の荷物に20枚もっていき
20枚ほど余りました。

なので40枚もしくは50枚くらい要るかなと思います。

ちなみに娘はゆるくトイトレ練習中なので
まだ完全パンツではないです。



そしてお菓子でおすすめなのは

指輪のあめ!!結婚指輪


スーパーなどに売っていますが
気遣い女神のママ友に教わりました。

いつも合う度に
甘いものとしょっぱいもののお菓子をくれる。笑


この指輪のあめで機内や待ち時間、
長時間しずかにしてもらえます!ひらめき

ちょっとベタつくけど笑



旅行時、必ずと言っていい程
女性の荷物になる基礎化粧品は
100均のトラベル用詰替えケースを購入して
持っていきました。


少し手間だけど帰ってきてからも
洗面台において最後までちびちび使ってます。




水着は日焼け予防で長袖のものがおすすめ。


ホテルの前の人口ビーチ。

リアル魚も泳いでた。






現金は主にタクシーで利用しました。
※基本的にタクシーはカードより現金のほうが安い。


トータル500$あれば十分でした。


ウエストポーチは普段から
息子を抱っこした時に乗せるのに大活躍。


↑これはユニクロ

義母の真似したのでお揃い。笑




こんなお洒落なウエストポーチや↓

大容量のウエストポーチ↓



ちょうどいい大きさのウエストポーチ↓
なんかもありましたキメてる





昔、ヒップシートも使ったことがありますが
骨組みが収納時にかさばったり
めちゃめちゃ腰が痛くなったり、、

私は普通のウエストポーチの方が
子育てには良かったです。




そしてウエストポーチの中身は
  • パスポート
  • ハンカチ
  • おやつ
  • ティッシュ、ポリ袋
  • リップ、ネイルオイル、ミラー
  • 筆記用具 ※ボールペンは帰国便の関税書類記入時に必要です


連日めちゃめちゃ嵐でしたが笑

挙式当日は快晴で、2〜3時間外に出ただけで焼けたのでやはり日焼け止めは必須!!


日本に帰っても使えるので←
大人用と子ども用があっても良いと思います指差し



お茶や水は某ブログやSNSに
大量に持って行ってる人がいますが
めちゃめちゃ重い荷物になるので
持っていかない方がいいです!!


今回は水道水をケトルで沸かして
冷まして飲めました。
※ホテルによりけり


円安でも20本入りのお水を購入した方が
日本で買うより安かったですよ看板持ち





今回はヒルトンのPHというお部屋に宿泊しました。


※夫の親戚のおじさんのご厚意で予約してくださいました不安


自慢気に書いていますが初めはPHさえ理解できなかった。笑

ペントハウスって読むらしいです。

エレベーターに乗る度に日本人観光客から「え!?あのペントハウス!?一度拝見してみたいわ〜。」なんて言われるくらい凄いらしい。

こんな経験、人生でもう一生ないと思うな。

おじさん、ありがとう。



中は2階建ての3部屋で
それぞれにトイレとシャワーがついていて
コンドミニアム的な感じなので
洗剤、スポンジ、食器類やランドリーなど
必要なものは揃っていました。

凄すぎる。


ハワイへ行かれる際は宿泊施設に応じて
アメニティや設備をチェックして
無いものだけを持っていくのがおすすめです!





続く。