こんにちは。


昨日もママさんと子どものイベントで

ベストなママと仲良くなりましたニコニコ飛び出すハート









さて、前回の記事↓で


『自分にベストなママ友を戦略的に作る その1』まず、わたしは長女妊娠中に旦那の転勤・転職が決まり知り合いのいない土地での生活がスタートしました。約半年間、朝の5時に起きる娘をベビーカーに乗せ川を散歩してい…リンクameblo.jp


私の経験談を書きましたが

現代(令和時代)の世の中のママについて早速調べてみました。




まず、ママ友のイメージ。



ポジティブイメージ・・・子育ての悩みを共感し合える

ネガティブイメージ・・・気を遣う、トラブルの種になる






私もママになりたての頃は子どもがいない頃より

「より慎重な性格になった」のを覚えています。




変な人と関わってしまって

子どもに何か被害があったら、、




これも今はただの被害妄想だったことに気付きましたが。笑





さて続きを書いていきましょう。




ママ友がいる率


●2003年・・・94.8%

●2022年・・・55%





21年前、、大体私たちの親世代、、え


ほぼ100%!?ってなりますよね。






原因がざっとこんな感じ


・子育て環境

・母親の就労状況の変化

・スマホで人と繋がれる

・スマホで旧友とも関係を維持できる

・スマホで簡単に情報が得られる

・仕事する母親が増えている

   →職場で日常的なコミュニケーションが可能、社会と繋がり続けられる




スマホあれば良いじゃん。

子どもを保育園に預けて働けばいいじゃん。

って思いますよね。




私も2年半年前までは


「ママ友面倒くさい」

「旦那に話聞いてもらったらいいや」

「ネットフリック◯でストレス発散出来るだろう」




本気で思っていました。




でも毎日イライラ、旧友に会うにも遠すぎるし子どもも置いてけない、

ネットフリック◯でその瞬間は満たされるけど寝不足で翌日イライラ、

インスタグラ◯で他のママさんや子どもを見るたび自己嫌悪。




2人目が生まれてしばらくすると

ワンオペ育児が大変すぎて


自分が産んだんだからって言われたらそれでおしまいですが。


イライラをどうにかしたい。


子ども達に笑顔で接したい。


環境を変えないと。


そして保育士のパートに戻りました。


しかし、娘の担任の先生が日常的に

子どもに虐◯行為をしていたことが内部告発でわかり、即日退社。


1番保育力があって信頼のある先生と思っていた人が。


まさかの出来事でした。


買うか迷いましたが、

令和の人手不足保育園はなかなかシビアな現実です。


ほんと娘に何もなくてよかったーって

辞めた日に大反省しました。






この記事を見ているあなたにお聞きします。




毎日笑って過ごせていますか?

充実していますか?

安心できていますか?




これ、実はママ友がいると即解決できるんです。




ママ友がいるリアルなメリット


・自分が入院、陣痛、ベランダに締め出されたなど何かあった際に助けてくれる笑

・SNSにはないリアルな情報が得られる

・情報をゲットして節約になる

 ※下心とかなくです




これ、先日も体感したのですが

いつも有料の駐車場に車を停めて息子の習い事に行ってたら

無料の駐車場を教えてくれたなど。



1回400円かかってたので

月にすると1600円も浮いた。


スタバでダークモカチップフラペチーノ

3杯は飲める。



ママ友、神。





あとはお出掛け好きなママ友と知り合った日から

一緒に車に乗せてくれて無料で行きたかったところに行けたこと。


初めの頃、気遣ってわたしは

「ガソリン代払うよ」ってその子に言ってたけど


その子自身がお出掛けが好きで

一緒に過ごしてくれるだけでいいって考えだったから本当に救世主だった。


その分わたしが出来ることはもちろんお返しさせてもらってました。



あとはお洋服のお下がりをもらえたり、

手抜き料理の方法を教わったり。。



ネットでは出来ないこと。


ネットでは見えない世界。








子どもが小学校に進学した後としては

子どもの口からの情報だけでなくママ友(大人)の情報も得られる


・行事の持ち物

・集合時間

・宿題内容



わたし、昔から抜けている性格で。


小学生の頃の話ですが

まさかのランドセルを忘れてしまうくらいなんです不安



だから一緒に何かに参加するママ友がいたら

前日に持ち物とか駐車場の有無とか

パパっと調べてくれたりするんですよね。



ほんと助かる。



もちろん感謝は忘れず、

わたしが出来る他のことはする。




結局ママ友って友達じゃなくて

「仲間」と思えば心持ちが変わるのかなと。





とにかく本当にお得なことばかりなんですよね。





本当に孤独なママさんには

1日でも早く実践してほしい。




もう一人で毎日うろうろ出掛けなくてもいいし。

明日は何しようって悩まなくてもいいし。

雨の日が来たって全然怖くないし。





次回の記事で早速ママ友ゲットの方法を

書いていきたいと思いますね!


勇気を出して

実践、していきましょう!!!










引用