2024年1月某日、渋谷にある宮迫博之さんのお店・牛宮城 へやって来ました。エレベーターを降りると色んな方のYouTubeで観ていたエントランスが登場し、テンションが上がります!
オープンしてからしばらくはなかなか予約が取れないお店でしたが、ここ最近は以前と比べると予約が取りやすくなったようです。
座席は(確か)全てが個室になっており、今回案内された部屋は黒い壁に赤いオブジェがお洒落で、ちょっと緊張してしまうくらい立派な部屋でした。
今回は1番人気の「銅(あかがね)コース」を予約していました。15種類の品目が書かれており、楽しみです。
まずは「本日のキムチナムル3種盛り合わせ」から。上品な味わいで、早くも楽しくなってきました。
こちらは「はちみつ梅の山芋キムチ」。なかなか食べたことのないような創作料理です。
「彩り野菜チョレギサラダ」。韓国テイストなのもなかなかいいものですね。
コースターももちろんオリジナル。宮迫さんの「宮」という字と、共同経営のヒカルさんのトレードマークでもある、黒と金の2色の牛が描かれています。
そしてここからいよいよ肉のスタート! まずは「THE ユッケ」からいただきますが、卵黄を絡めていただくユッケはまあ最高! 見た目からも美味しいのが想像できますよね♪
そして牛宮城といえばこれを抜きには語れない、極みタン! どうやって仕込んでいるかは企業秘密なのだそうですが、すごい手間がかかっているそうです。
この極みタンが、肉肉しくてとても美味! まだコースは始まったばかりですが、早くも満足感が溢れます♪
こちらは「宮迫ハラミ」と本日の希少部位。確かザブトンだったような…
「マッコリビール」をいただきました。爽快で美味しい。
次々とコースの肉が運ばれてきます。こちらは「サーロイン焼きすき」。私の超好みのビジュアルです。
片面を5秒炙ってから、裏面を5秒。これだけでもう美味しくいただくことができます。
その名の通り、すき焼きのように溶かした卵黄でいただきますが、好みなのはビジュアルだけではありませんでした☆ 美味い!
またまた運ばれていた素敵な肉。こちらは「本日の厳選和牛」。ポン酢でいただきました。
ドリンクはお店オリジナルの「迫ハイ」にチェンジ。タンブラーには宮迫さんの字で名前が書かれてました。ちなみに迫ハイとは、金木犀の香り付けがされたハイボール。スッキリで飲みやすかったです。
ここで「海鮮ネギチヂミ」を挟みます。モチモチでした。
そして再び肉。カルビ・ウデ・シンタマの「和牛3種盛り合わせ」がやって来ました。この時点で結構お腹いっぱいになってきます(笑)
お肉最後は「本日のホルモン3種」でした。
ところでこちら「牛宮城」は部屋ごとにデザインが凝った造りになっていて、それぞれお洒落な絵などが飾られています。今回の部屋にはこちらの可愛らしい絵が飾られていましたが、宮迫さんのYouTubeでも紹介されていた部屋でした。
飲み物はマッコリにチェンジ。和牛がメインのお店ですが、ドリンク類は割と韓国テイストなものが多かった気がします。
スープはコムタンスープと純豆腐から選べますが、今回は「コムタンスープ」をチョイス。これもめちゃめちゃ美味しかったです!
まだまだ続く料理。こちら「牛宮城 極み牛すじ一口カレー」は、ホントに一口でかきこみました(笑)
最後にデザートのアイスをいただきます。前菜からデザートまで全15品をいただき、ホントに大満足の時間となりました♪
こんな感じで楽しんだ初の牛宮城。それなりの価格設定ではありますが、綺麗でゆとりのある部屋でこれだけ多くの美味しい料理をいただくことができとても満足度が高かったので、むしろこの値段では安いのでは思ったのでした。
そしてスタッフさんの対応も丁寧で素晴らしく、「どうぞどんどん写真撮ってください」と言っていただけたのも嬉しかったですね☆
ちなみにオーナーの宮迫さんですが、お店にいる時は各部屋に挨拶に回ってくれているそうですが、この日は不在だったのが残念でした。
そんな牛宮城、また近いうちに足を運びたいと思ってます☆
最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです
【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。
【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。
【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。