こんにちは!
全ての家庭に楽しい性教育を爆笑
たかぎ母さんです。

今日も、
家庭での性教育をおすすめするワケ③です、





じゃあ

いつ?
どのタイミングで?
性教育⁈


はぁ、悩ましいですよね滝汗


でも、あるんです!
ベストなタイミングおねがい


それは…


お子さんが疑問に感じた時!

質問してきた時!


ですウインク

・赤ちゃんってどこから来るの?
・赤ちゃんってどうやって生まれるの?
・(お母さんの生理を見て)この赤いの何?
・お母さんにはチンチン無いの?
・お父さんはおっぱい小さいね
・(陰毛を見て)この毛はなぁに?僕には無いよ

などなどなど…


そんなんいつ聞かれるかわからんじゃんガーン


おっしゃる通りですチョキ


でもね、子供が抱く素朴な疑問。

かなり高い割合で
幼児期〜小学校低学年くらい
親に投げかけてきます。


だからって怖がらなくていいんです。
答えに困ったら!

「そうだよね、不思議だよね!
  ちゃんと教えてあげたいから
       一緒に調べよう!
                  or
   調べてから教えるね」

とか言っちゃって良いんです♡

言ったっきり逃げないでくださいね(笑)

(赤ちゃんはコウノトリが…っていうのは
ファンタジーとしては素敵キラキラですがここで扱う
性教育としては、正しい知識じゃないですえーん)


もちろん、説明できるようなら
その場で説明してあげてくださいねグッ


だけど…

いつ飛んでくるかわからないガーン
お子さんからの性の質問!


できることなら

恥ずかしがらず

正しい知識を

年齢に合ったわかりやすい言葉で

楽しくルンルン

キチンと教えてあげたいですね!



そのために、お母さんお父さんには
性教育の予習(復習とも言えますが)を
しておいて欲しいなと私は思います。
予習の方法についてはまた書きますね!

ですがお父さんはお子さんの性教育に
なかなか積極的になれない
ということもよくあります。
色々理由は考えられますがここでは割愛。
(一番大きいのは「自分がちゃんと親から
 教えてもらっていないから」
 かなぁとは思います)

そういう意味では親の中でも
お母さんがキーパーソンになってきます。
特に幼少期は。

良いんです、お父さんには
男児が思春期になってから
活躍してもらいましょうニヤリ
(思春期は異性の親と距離を置きたくなるので
 性の話も同性の親からの方がスムーズです)

小さい頃からお母さんが積極的に家庭で
お子さんに性教育していれば、
少なからずお父さんの耳に入りますウインク
催眠教育と思って(笑)

もちろん協力的なお父さんなら
最初から是非ご一緒におねがいです爆笑



そして、親がきちんと質問に答えてあげることで
お子さんは

一番信頼している人=親

から、のことを教えてもらえるという

安心感照れ

も得ることができますキラキラ

それは、お子さんが大きくなってからも
性のことで疑問や困ったことがあっても

うちの親に聞けば大丈夫!

と思えるようになることにつながりますよおねがい



いかがですかー?
結構かいつまんでますが
家庭での性教育のメリット
伝わっていると嬉しいです!

今回は③でした。
⑤くらいまででまとめようかなと思ってますチョキ