御本尊様への信仰が深まるにつれて、学会活動に対してはさらに疑問が募っていきました。

 

 

毎年「財務」という集金活動があり、学生の私にも一口一万でいいから出したほうがいいと地区の担当者が徴収しにきました。

 

 

「一口一万円」と金額が決められていることに納得がいかず、まだ両親に養ってもらっていたのでお断りすると

 

「功徳があるよ。何倍にもなって返ってくるよ」


というので


「これは御供養なのですか?」


と尋ねると


「同じようなものです」


とのこと。

 

 

「御供養ならばお寺にしますから」


と言いました。

 

すると


「生活保護の人だって財務しているのよ。夕空ちゃんはアルバイトだってしているでしょ?」


と食い下がります。

 

 

国民の税金で生活保護を受けている人からも財務を受け取っていることに驚き、「御供養と同じ」と言いながら、まるで強要するように財務を徴収することが疑問でした。

 

 

押し問答の末、結局私は財務をしませんでした。