4週間の夏休みが始まりましたひらめき


長かったよー

待ってたよー

去年の夏休みも4週間取ったけど

去年の夏はまだ有給休暇を30日取得できていなかったので有給の夏休みは2週間

残りの2週間は無給でした

そして通常なら6日間ある冬休みはもちろん無し


皆が冬休みを取る中、私だけ毎日出勤

去年の夏休み以降やっと取れた長期休暇です

しかも有給休暇だからお給料出るってのが良いね


長期休暇が終わったら職場に戻って来てね。そしたらお金をあげるよ。」という意味合いのお金もあります

その名も"lomaltapaluuraha"と言うんだけれど、簡単に"lomaraha"と言ったりもします

だいたい月給の半分くらいが支給されます

でもこれは法律で決まっているわけでは無いので、出る職場ならラッキールンルン、出ないなら出ないでまぁねーって感じ

出ないからって文句は言えません


私の職場は今年も出ました乙女のトキメキ

月給のだいたい半分(半分より少なかったけど)

まぁでも春頃に給料1ヶ月分のボーナスも出たので感謝しなければ

あと、9月には納めすぎた税金が200ユーロちょっと返って来ます

嬉しい口笛


私の夏休みは4週間ですが

夫は5週間も休みなんだよーーー

良い職場だなー

ボーナスもガッツリ出たらしいし

お給料も上がったらしい

羨ましい

先程書いたlomaltapaluurahaも出るって


夫のお金は私のお金

私のお金は私のお金

家計が潤うのは良い事です

老後に向けてしっかり貯金をしよう



かわいい我が家の猫達


新しいスマホで猫達の写真を撮りました

猫達ばかり撮っています爆笑