昨日6月1日、夫の姪っ子の高校卒業パーティーに参加して来ました


今回卒業したのは夫の兄の次女

夫は彼女のゴットファーザー(kummisetä)でもあります

(現在夫は既に教会を抜けています)


私が姪っ子と初めて会った時、彼女はまだ赤ちゃんでした

その後も度々親戚の集まりで会ってはいたけれど、赤ちゃんだった姪っ子がもう高校を卒業して大人になるなんて…


おばさん嬉しいひらめき


兄の長女の時は会場を貸切ってパーティーをしましたが今回は兄夫婦の自宅(お庭)での開催でした

参加者は30名くらいはいたかな


兄の自宅へ着くと姪っ子のお出迎え

"Onneksi olkoon"(おめでとう) と私

"Kiitos paljon"(どうもありがとう)と姪っ子

立派になったねー乙女のトキメキ


高校卒業パーティーへはパーティーの開始時間からバラバラと参加者がやって来ます

その度に主催者は参加者に挨拶をしに行くので姪っ子も大忙し



まずは乾杯、Kippis!





食事はブッフェスタイル





ケーキはチョコレートムース
美味しかったです
(夫が盛り付けてくれたので見た目は微妙だけど 笑)





かわいい姪っ子ニコニコ


音楽系の高校を卒業した姪っ子
姪っ子の後輩達と姪っ子による合唱も行われました

高校卒業後は音楽の道を進んでいくのかな?と思っていたら驚く答えが返ってきました

「次は兵役に行くよ。」

フィンランドは男子には徴兵制があります
女子は志願制

世界情勢が不安定なこの時代にわざわざ兵役に行くなんて…と私なんかは思っちゃうけど

でも姪っ子が決めた道
18歳だもん、まだまだこれから何でもできる
素敵な未来になりますように