フィンランドのテレビ局『YLE』

日本で言うとこの『NHK』的な立ち位置


そこのアプリを使用しているんだけど、大きなニュースがあるとスマホにお知らせをしてくる。

お知らせで来るニュースは大抵(私にとっては)どうでもいいニュースが多い


今日もスマホが知らせてくれた

でも今回のニュースは私の今後の生活にも関わってくる凝視



フィンランドは税収入が不十分で現在経済があまりよろしく無いらしい

それを補う為に税金上げやいろんな事のカットをする案をHallitus(政府)が出してきた






消費税また上がるの?ネガティブ

現在24%→新しい税率25,5%

YLEに「税率が上がると商品の値段にどう影響するか」っていう記事があって

電気代やら洋服代やら美容院代やら例としてのってたんだけど


Iphone 15, 128 GT

現値段 799ユーロ

新値段 808,67 ユーロ

(9,67ユーロ高くなる)

っていう例もあって


Iphone 15とか買う人が値段気にするかな?と思っちゃった

しかも9,67ユーロくらいなら全然気にしなさそうなんだけど


食べ物関係の税率は上がらず現在と変更無しで14%


そーなんだー、それは助かるねーと思っていたら、お菓子やチョコレート等の税率は25,5%に上るって

チョコレート大好きな夫が悲しんでる 笑

他にも炭酸飲料とか煙草とか強いお酒とかの税率も上がる

炭酸飲料も飲まないし煙草も吸わないしお酒も飲まないから私には関係ないけど〜


他には学生や高額所得者(年金者と働く者)にとってマイナスな事だったり、公的医療機関のサービスカットとか(待機期間が長くなるとか)


厳しい時代が続くねー

(私、超氷河期世代だから、大人になってからずっと景気悪いけどね)