ここ最近日本大使館からよくメールが来る

そのうちのひとつがスリ事件の事だった


観光客を狙ったスリが多発していますという内容の注意喚起


観光客じゃないけど私も気をつけよう、と思っていたところ

なんせ観光客じゃないのにヘルシンキでスリに合った経験があるもんで不安

移住して数年の頃にトラムの中で

財布盗まれた

観光客じゃないので現金は一切入って無かったし、カードは全部速攻で止めたから被害も無かったけど

ただフィンランドでやっと見つけた可愛いお財布だったし、先代のうちの猫の写真を入れてたから取られた心のショックは大きい


今でもトラウマ

取られる夢を今でも見る事があるくらい

だからそれ以来すごく注意して生きてます


さっきも日本大使館からメールが来た

…捕まったんだってグッ

良かった良かった


ここの記事に載ってるやつかな?



犯人は4人グループで全員東ヨーロッパから来た人達だって
退去になるそうです(そりゃそうだ)

手口としては、グループの一人が対象者にぶつかり視線をそらさせている間にもう一人がリュックから財布を抜くみたいな感じらしい

っていうか、リュックにお財布入れてるって逆にすごくない?
さすがにリュックにパスポートやお財布は私は入れないな
私もリュックは持ってるけど、後ろからは開けられないリュックだし
今持っている肩掛けのバッグも、人とすれ違う時とかまわりに人がいる時は自分の手が常にバッグの上にあるし

街を歩いているフィンランド人達をよーく見てみると、肩掛けバッグに手を乗せてたりする人結構いる
やっぱり自然に自衛してるんだろうなー

ちなみに私がスラれた時に持ってたのは肩掛けバッグ
トラムに乗った時は立ってたんだけど、ちょうど人が大勢乗り降りする停留所に着いたら遠くの席が空いたのが見えたので、降りる人達の波に逆らう状態で空いていた席に向かって行って座ったら…バッグのチャックが開いてて財布だけ無かったっていう
たった数秒のできごと
これも多分犯人は東ヨーロッパからのグループだろうっていう噂

今思えば、大勢の人とすれ違うのだからバッグに手を置いとけば良いのにーって思うけど
スリが居るなんて思わなかったんだもん

というわけで今回のスリが捕まって一安心だね
でもスリはフィンランドではよくある事らしいからこれからも気をつけないとな