フィンランドに来てから何が困ったって


異常なほどの乾燥


髪の毛バサバサ

肌はカサカサ

鼻血は出るし

目は痛いし


対策として

目は毎日目薬さしてるし

鼻も毎日水分をスプレーしてる


髪の毛は日本じゃ毎日洗ってたけど

フィンランドで同じことやってたら皮膚炎になっちゃって

今は毎日は洗っていません

洗った次の日はカサカサで頭皮が痒い

たまにクリームでも洗ったり


肌はねー

ハンドクリームが1年中必要

ボディクリームも要るね

顔はこっちで売ってるkasvovesiっていうのを移住当初から使ってて

これが化粧水と同等なのか未だに知らない

違ったとしても他に無いしね


…と思ってたんだけど


あるじゃんねー



日本じゃ1190円なんだね


こっちにある無印で買ってきた
フィンランドに無印ができてから何年か経ってると思うんだけど、化粧水という存在に今更気がついた
もう私の中から『化粧水』という名前の存在が消えてたんだね
ちなみに『乳液』という存在もこの化粧水を買った時に思い出した 笑
中学生の頃から化粧水と乳液はずっと使ってたのに

忘れるもんなんだね
フィンランドではさっきも言ったとおりkasvovesiと顔用クリームだったから
クリームが無くなったら乳液を買ってみようかな


この化粧水ボトルは20,95 €でした

未だに1ユーロ100円って頭の中では考えて計算してるんだけど

今1ユーロ160円くらいなんだあんぐり

ってことは3000円ちょっとじゃん

2000円でも高いなーって思ったけど

でも手に入るだけで良しとしなければ


昨日の夜に使って寝たら

朝、顔がしっとりしてた

いつもと全然違う

調子に乗って朝も使ったらちょっとベタベタする気がする

朝はさっぱりとkasvovesiにしとこうかな


でもさー思うんだけど

日本製品はやっぱり日本人に合うように作られてるんだねー

久しぶりに触れた感覚だった