本日1月28日(日)はフィンランドの大統領選挙の日ですメール

フィンランドの大統領の任期は6年
現在の大統領はSauli Niinistöさんです
フィンランドの大統領は2期まで連続で可能
彼は連続で2期大統領をしたので今回は大統領が変わります

今回の大統領候補者は全部で9名
1度の選挙で決まる事は珍しく、大抵は1度目で2名に絞られ2度目の選挙で決定します
2度目の選挙は2月11日

メディアによると今のところ3名の戦いになるようで…
  • Alexander Stubb
  • Pekka Haavisto
  • Jussi Halla-aho
この内の上位2名が次へ進むだろうと

ちなみに、選挙権があるのはフィンランド国籍を有する者なので私は参加できません

先日職場で大統領選挙の話題が出て、その時に職場の方達に「選挙権はあるの?二重国籍?」ときかれました
日本は二重国籍が許可されていないからフィンランド国籍は取っていないんだよねーと答えました
フィンランドは二重国籍の方も多いので、フィンランド国籍を取得していないと言うと結構驚かれます

私は父親が昔政治関係の活動をしていたので、今回の大統領選挙も興味深く見ていますひらめき