またこの時期が近づいて来ました



イースターネザーランド・ドワーフヒヨコ

(フィンランド語:Pääsiäinen)

今年のイースターは4月9日の日曜日

まだ少し先ですが既にスーパーに並んでいます


5月1日メーデー(フィンランド語:Vappu)のスィーツTippaleipäも既に店頭に並んでいます

早いよーーー



ということで





マンミ (Mämmi) 


バニラアイスと一緒に食べるのが好きだけど、今回は久しぶりにバニラソースをかけることにしました


Mämmiの文字の上にImellettyと書いてあります

"Imelletty"の意味を知らないのでフィンランド語のオンライン辞書で調べました


フィンランド語の単語を調べるのに大事な事!

まず単語の原形(原型?)を知らないと調べられません

"Imelletty"の原形は"imellyttää"

(単語の原形が何であるかは経験でなんとなくわかってきます)


さぁ調べよう




imeltää
と出ました
だーかーらー
imeltääもわからないってむかつき

"imeltää"を調べます

"antaa imeltyä, tehdä imeläksi, imellyttää, imelöittää."

新しい単語が出てきました
"imeltyä""imeläksi""imelöittää"

"imeltyä"で調べよう
"tulla imeläksi; vars. tärkkelyksen hajoamisesta sokeriksi niin, että maku tulee imeläksi."

"imeläksi"は原形の"imelä"で調べよう
"liian t. äitelän makea; murt. yl. makea."

答えが出ました乙女のトキメキ
"Imelletty"とは、『デンプンが分解されて糖に変わって甘くなったこと

答えにたどり着くまで長すぎ
ちなみに"imelöittää"で調べると意味は"imeltää"と書いてあるので振り出しに戻りますむかつき


なんの話をしてたんだっけ?

あー、マンミだ



こんな感じで見た目は微妙
でも味は良いよー