もうこんな季節かとふと思う


ストライキの時期だよー


もうね、いろんなところがストライキやったりストライキやるかもよと警告したりしてて、さすがに何が何やら真顔


サービス業(主に店員さん)のストもあったし

郵便局のストもあったし


こないだの郵便局のストはtukilakko(トゥキ ラッコ)と言って、他の労働組合と企業側の組合の話し合いがうまく解決できないときに、その労働組合を援助する形でストライキをする事なんだけど


早く話し合いが解決しないと郵便局が止まってしまって大変な事になるよーと圧力をかける意味があるんだと思うのだが‥


だいぶ迷惑です


ストライキは権利だから仕方ないけど、tukilakkoはあなた達関係ないじゃんと思ってしまう大あくび


そして現在進行中なのが自動車輸送組合(AKT)と雇用主側の組合(ALT)の話し合い

今日の19時に結果が出るようで、うまく行かなければ明日1日からバスのストライキ開始


そんなわけで、もしストライキ決行になったら職場に来れない人も出てくる

私の上司もそのひとり

まぁストになったら在宅でokだけど


思い出すなー

保育&介護&看護(lähihoitaja)の専門学校に通っていた時保育園で1ヶ月ちょっと実習があったのだけど、ちょうどその時にバスのストライキにあたっちゃって。

その日は保育園に行けず。

ストになるかも?という話は数日前からあったから、私は前もって職場に「ストになったら休む」と伝えていたけど、あとでクラスメイトに訊いたら、みんな何時間もかけて歩いて実習場所に行ったって言うじゃない。

真冬の雪が積もったマイナスの中を無気力

実習先(老人ホームや保育園)が「ストは休む原因になりません」って休む事を許してくれなかったらしい。

無給なのにねー


私はその時に悟ったね

私にはこの業界は無理だって

まぁその学校は中退したんで、でしょーねって感じだけど


来週は電車・トラム・メトロのストライキが始まるかもしれないよーという警告が出ているのでそちらも心配なところ


バスのストライキが回避されますように流れ星

(そして上司が職場に来れますように)


追記

バスのストライキが明日から始まります