Lohikeitto(ロヒケイット)が好きですピンクハート

Lohikeittoとは、lohi=サーモン、keitto=スープ。
サーモンスープの事。
スープ=soppa(ソッパ)という言葉もあります。
でもこれは話し言葉かな。

フィンランドを旅行する方のブログを見て知った、とあるレストランのサーモンスープ。
いつか食べてみたいなと思っていて、先日やっと食べました。

レストランの名前はKaarna Baari & Keittiö 
Forumというショピングセンターの中にあります。




注文したサーモンスープ。
pieni=小とiso=大があり、違いはサーモンの数でスープの量は一緒だと言うので、大を選びました。
スープにはパンが付いて来ました。
よく見るサーモンスープって、小さくカットされたサーモンがゴロゴロと入っているのだけど、ここのは大きな切り身が入っているんです。
サーモンやわらかいし美味しいラブ
これで約20ユーロだったかな。

お腹いっぱいになりました。