今日はお天気が朝からすごく良いので、ちょっと遠出。

遠出とは言っても、行った先はヘルシンキにあるショピングモール「Redi」。
オープンしてすぐの頃に1度行って、あまりにも迷路のようで疲れちゃって、もう2度と行くことはないと思ったんだけど。
噂によると、そのせいで客数が少ないと聞いたので、それならと思って行ってきました。

結果、それは本当でした。
土曜日なのにお客さんが少ない。
店舗が空いてしまってるところもいくつもあるし。
お天気が良いとフィンランドの人は外にいるからなー。
でもそれにしても少ない。
おかげでゆっくりカフェに入れました。



MIKOLATTE

この苺とクリームのクロワッサンが、見た目に依らず甘くなくて美味しかった。
夏はやっぱり苺だよねいちご

日本にいる時と違って、フィンランドでは物欲がほぼ全く起きないので、ひととおり見て終了。
どんな店が入っているかチェックできたので、多分もう行かないだろうな。

お天気が良いので、帰りはREDIからヘルシンキ中心街へ徒歩で。
すると何処からか陽気な音楽が聞こえてきましたルンルン



ヘルシンキのサンバカーニバルルンルンルンルンルンルン

毎年行われているサンバカーニバルに遭遇。
ここで集合して、ここからエスプラナーディ通りに沿って踊り歩くようで、観客もいっぱい。
人混みは苦手なので、ササッと通り過ぎました。
でも今年は暑い日のサンバカーニバルで良かっただろうな。
すごく寒くて小雨の年もあるからね。

天気予報ではフィンランドは来週からまた気温が下がるらしいけど、もう6月なんだよね。
夏ですキラキラキラキラキラキラ