フィンランドの首都ヘルシンキのお隣に位置するヴァンター(Vantaa)。
そこにミュールマキ教会(Myyrmäen kirkko)という教会があります。
ここ数年日本人観光客に人気だとか。
正直驚きました。
だって普通の教会だから。
特に歴史がある古い教会でもないし。
この近くに10年程住んでいたので、自分がよく行っていた教会だし。
なんでこの教会の事を今回書くかというと、この間クリスマスパーティーで夫の実家に帰ったんです。
それで、地元なのでこの教会の話になって。

ミュールマキ教会、修復工事に入るんで来年閉まるそうです。
壁に湿気が溜まっているのかな?
室内の空気が悪くて、働いている人達の健康に害を及ぼす可能性があるようで、だから工事するんですって。
フィンランドではよくある理由です。

HPを見てみました。

Huom. Myyrmäen kirkko on suljettuna peruskorjauksen vuoksi 4.3.2019 alkaen.
(ミュールマキ教会は修復工事の為、2019年3月4日から閉まります。)

確かに書いてあります。
でもいつまでって書いていないですね。
この期間は見学できないのかしら?
もし行く人は前もって確認したほうが良いかもしれないですね。
HPにもちゃんと日本人観光客の事が書いてありますよ照れ

"Kirkko on muun muassa japanilaisturistien ja arkkitehtuurista kiinnostuneiden matkailijoiden suosiossa."

japanilaistulistien = 日本人観光客


詳しくはミュールマキ教会のHPをご覧ください。


私も久しぶりに行ってみようかな。
修復工事が終わったあとに、ですけどねニコニコ