好きなゲームBGMについて語るだけ


大体三作品から何曲かピックアップしていくシリーズです。
第三回の今回は、Switchで出たポケモン三作品からにしようと思います。

・ポケットモンスター ソード・シールド

・Pokémon LEGENDS アルセウス

・ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット

ポケットモンスター ソード・シールド



・マリィのテーマ
みんな大好きマリィちゃん。もちろん私も。
戦闘版も決戦版もとにかく大好き。

・戦闘!ジムリーダー
BGMは色々あれど、ジム戦の盛り上がりはガラルがやはり段違いでしたね。

スタジアムで観客に見られながら、BGMも後半大盛り上がりで最高のジム戦でした。



・戦闘!ビート
ベース好き。フレーズも良すぎ。

エスパーの手持ちも混ぜたエリートトレーナービートとも再戦してみたいです。



・決戦!ホップ
通常の戦闘ももちろん好きなのですが……
色々あったホップくんと、いつもと違うBGMで戦うの良すぎて泣いてました。

あと純粋に曲がラテンっぽくてかっこいい。



・決戦!ムゲンダイナ
ザシアンとザマゼンタが大好きになるとこ。
ピアノから一気に大逆転っぽい曲に

盛り上がっていくのが最高です。


・決戦!チャンピオンダンデ

最高のラストバトルBGM。
殿堂入りのBGMのアレンジ入ってるんですよね。
チャンピオンを決める戦い!という感じが最高。



・戦闘!本気のマスタード
本気じゃない時も明るくて良いのですが。
マスタードさんのBGMは少し中華風な感じかつ、めちゃくちゃかっこいい。

BGM単品としてみたら一番好きかも。



・戦闘!ピオニー
キャラに反して曲はド・オシャレ!

ジャジーな渋い曲でビビります。



Pokémon LEGENDS アルセウス

・戦い:ヒスイの人
イントロの段階でかっこいい。
そこから曲に入るフレーズがまたかっこいい。

アカギ戦のフレーズも入っててかっこいい。



・黒曜の原野 2

アルセウスはフィールド曲が良すぎて。
アコギから始まるのもワクワクして良き。

・紅蓮の湿地 2
ハクタイシティとズイタウンのアレンジ。
すぐわかるのもいいし、オシャレな曲。

・奥の森
森を進んでたらいつの間にかこの曲が始まってて、気付いたらハクタイの森の
神アレンジが流れてきてビックリした。

・純白の凍土 2
ベースがあまりにもかっこよすぎる曲。
1分超えたあたりからがすごすぎる。
それでいて雪が降り積もる感もきちんとある。

・岩の門
そもそものテンガン山のBGMが神なので
約束された神曲でした。

・戦い:ギラティナ
イントロですでに掴まれた。入りがこのフレーズなの……最高かっこいい。
ギラティナ戦のフレーズがめちゃくちゃ好きだということに気付かされた。



ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット

・戦闘!ペパー

出だしがかっこよくてやられた。




・戦闘!スター団
ギターとシンセがめっちゃいい。
1:40あたりからが超好き。
多分こっそりゼノブレイド2の戦闘で流してても違和感ない曲。

・戦闘!東の野生ポケモン
南も好きですが、今作の戦闘曲で東が一番好きです。ケルト風で良い。

・戦闘!ジムリーダー
入りがとにかくかっこいい曲。

しかしやはり見せ場はテラスタルするところから。盛り上がりがいい。 



・戦闘!スター団ボス
ど頭からギターがかっこよすぎてビビる。

ずっとかっこいいんだけど、2分すぎたあたりからが好きすぎる。



・戦闘!チャンピオンネモ
ネモの通常曲がそもそも明るくていいんだけど、これは本当に……

途中のピアノがめちゃくちゃいいです。



・戦闘!エリアゼロのポケモン 2
エリアゼロのBGM最高なんですが、特に好き。

・戦闘!ゼロラボ
かっこよすぎてビビり散らかした曲。
AI相手の戦闘なのに、途中で呼吸のような

もがきみたいなのが聞こえてくるのが好き。



・戦闘!■■■■
大逆転BGM!勝ち確な感じが熱すぎる。

・戦闘!災厄ポケモン
なんか首振りながら聞きたくなっちゃう。

・戦闘!スグリ
可愛らしい雰囲気かと思いきや少し不穏な
フレーズが入っててまさにスグリくんの曲。


・戦闘!オーガポン

和風でひたすらかっこいい曲。でも少し切ない。



・戦闘!テラパゴス
スグリくん戦?と思わせといて……
扱いきれない、乗っ取られてる感じが
よく出てて好き。

・勉強会だよ!スター団
なんか急にめちゃくちゃオシャレなアレンジBGMが流れてビックリした。


・戦闘!モモワロウ
ともっこのBGMが元気になった版。
サビが元気いっぱいで好き。

近年ポケモンも専用曲が多くなってきたから、好きな曲もあげきれなくなってきてますね。
SVは特に多くて。ボタンちゃんやゼイユちゃんも好きですよ。

ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ