まずはソロ編です。そんなにないのですが、今年も色々とプレイしました。


・ポケモンスカーレット


これは2022年からですが、年末コロナで全然出来なかったので年始はパルデアでした。

やっぱりエリアゼロ入ってからが面白すぎるんですよね。BGMもすごくかっこよくて最高でした。




・ふりかけ☆スペイシー



ネオ昭和が舞台のとんでもギャグノベル。
めっちゃ面白かったです。私は地獄編と宇宙テニス編と最終章が好きです。
まさかの続編出るみたいなので楽しみ。


Steamストアページ


・ザ・ロンギング



2023.04.23〜400日間(ゲーム内時間が加速したため1ヶ月くらい)見守りました。

のんびり見ている時も多く、30時間もプレイしていました。ほんと、シェイドが愛着わいてきてかわいいんです。
お部屋を良くしすぎて後半は爆速で過ぎてしまい寂しかった。とても面白かったのでオススメです。


・Pineapple on pizza



エンディングまで5分くらいのゲームですが、これを作った人は天才です。

絶対頭おかしいよ(めちゃくちゃ褒めてる)
後半のBGMがあまりにも良い。

・Hello Kitty Island Adventure



サンリオ版あつ森とちょっと話題になったゲーム。Apple Arcadeというサービスに加入しないとプレイ出来ないのがネック。

ですがストーリーもあるし、キャラかわいいしめちゃくちゃ面白い!です!

この機能あつ森にもくれ!が結構多いので、あつ森もアプデして欲しい笑 特にクラフト面。一気に作れるの楽すぎる!

海外産なのでたまに日本語面白いけど、そこはまあご愛嬌……

このゲームでチョコキャットくんの可愛さに目覚めた。


・7Days to End with you



ずっと気になってた謎の言語を話す女の人と7日間過ごす作品。

あんまり解読は出来なかったんですが、女の人の表情で結構読み解けました。

最後のオチはびっくりしてちょっと心臓が痛かった。切ない。



・かるーめ様の作品群

karoooome様の短いノベルゲームシリーズをいくつかプレイさせていただきました。



かるーめ様のホームページ

https://karoooomecakes.wixsite.com/game/about


そもそものきっかけはビーフオアチキンという作品をTwitterで見かけたこと。




私がプレイしたものは比較的、どれもズシリとくるような作品でしたが。
ギャグに振り切ってるMIDNIGHT EMPTYもめちゃくちゃ面白かったですよ!

現状一番のお気に入りは、出生ガチャです。タイトルがヤバすぎますが。


・ファミレスを享受せよ




個人的に今年の一番のゲームは?と聞かれたら、一人でやったゲームならこれを選びます。
深夜のファミレス。永遠のファミレス、ムーンパレス。
ドリンクバーもあり、そこの住人と色んな話をしながら永遠からの脱出を目指すゲームですが。雑談がすごい楽しい。

雰囲気や設定が最高でした。私は特に王様が……とずっと思ってたんですけど、最終的にはセロニカが一番好きかも。



・薔薇と椿



華麗なるおビンタバトル!
Switch版の発売が決まった時から楽しみにしていた作品でした。
とても楽しかったですわ!追加おシナリオなんかも来ないか待ち望んでいますのよ!

オープニングも歌ってしまいましたわ。






・ポケモンSV碧の仮面



DLCの前編!キタカミの里!

田舎の雰囲気とそこに暮らすポケモンたちの描写が好きでした。

オーガポンがマジでかわいい。今までにないタイプな気がします。

ゼイユちゃんもスグリくんも個性的で好きですよ。特におもしれー女ことゼイユちゃんはかなり好きです。

鬼面衆とかいう謎のガチパーティは大変でした。あくまで私のパーティはかわいい旅パなのでね……


・ポケモンSV藍の円盤


ネタバレ配慮のためまだ動画は投稿してません。


DLCの後編!ブルーベリー学園編!

あまりにもガチすぎる構成に、かわいい旅パではかなりキツかったです。

でもダブルバトルの攻略、めっちゃ楽しかった。

ダブルに慣れてないのもありますが、かなり負けまくって考えるの楽しかったです。

タロちゃんかわいい。アカマツくんもかわいい。

途中からネモペパボタンがかなり恋しかったので、1月の番外編も楽しみです。




・ゴーストホスピタル


こちらも12月に公開されたばかりなので、動画は未投稿ですが。

→実況動画投稿しました!




手書き風の異世界の病院を探索するアドベンチャーゲーム。

フリーゲームとして公開されました。

https://plicy.net/GamePlay/169478


ホームページ

https://freegame666.wixsite.com/ghosthospital


私この作品を、トットの実況の時からやろうと決めてまして。

満を持してなのですが、めちゃくちゃ良かったです。これフリーでいいの?ほんとに?

BGMもいいし、キャラはかわいい。モブキャラのお化けやらモンスターやらもめっちゃかわいいです!


ストーリー、後半で度肝を抜かれました。

ポケモンDLC出ちゃったので、今キリがいいところで止めてますがめちゃくちゃ泣きました。

クリアしてたら今年の一番に推してたかも。


実は私もネズミちゃんで出演しております。

見かけたらぜひ教えてください!



ほしいものリスト、ウィッシュリストが無限に増えてく中、ソロでプレイ出来たゲームの少なさよ……


来年は絶対に、アルセウスとルーンファクトリー4をやる!

そしてポケダンのエンディング後もやる!

恐怖の世界もやりたいんですよねぇ。困っちゃう。


来年もよろしくお願いします!

次回は弟とプレイしたゲームになります。


ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ