ゲームのテキストで唸らされたのは初めての体験かもしれません。


オクトラ2よりも前なのですが、ハーヴェステラというゲームをプレイしたのですがこれがめちゃくちゃ良かったので記事にします。

隠しダンジョンまで攻略しております。


意外とゼノブレイド1が好きな人にすすめたいかも。ストーリーだけでいくなら、ゼノブレイドの1と2の後半のシナリオが好きな方にはおすすめ出来ますね。
正直、SF展開でこんな納得させられたのは初めて。それはゼノブレイドDEにもなかった点です。

年末年始のセールで、体験版やってそこそこ面白いな〜と購入したハーヴェステラ。
体験版以降のストーリーが頭ぶん殴られるほど面白くて、寝不足でのめり込みました。
体験版でちょっといいな、くらいに思った方には購入をオススメしたいです。



あとBGMが信じられないほどいいです。今年はオクトラ2も良かったけど、正直負けてません。
ハーヴェステラのBGMは椎名豪さん。今ですと鬼滅の刃のBGMで有名な方ですね。

ストーリーが本当によく出来ていて、後半面白すぎてびっくりしました。
純粋なストーリーだけの面白さだったら、今までプレイしたゲームの中でもずば抜けているかもしれません。
テキストがひたすらに美しい。

このストーリー全人類にプレイしてもらいたい!!という風に思っているのですが。
ただ注意したい点がいくつか。

・アクションはかなり大味
体験版で気になった方もいらっしゃると思います。
アクションRPGではありますが、ガードも回避もありません!回復はもっぱら自作の飯やジュース。たくさん作って持ってました。
雑魚は大したことないですが、途中からボスが割とマジで強いです。

・時間めっちゃ速い
ゲーム内の時間が進むの、めちゃくちゃ速くて爆速で過ぎていきます。
ですが、特に時間制限があるものはないので四季を堪能するためにこうしてるのかな?と思います。
最初はなんか焦るけど、焦る必要は全くないです!
我が家だと夏と冬はストーリーばかり進めていて爆速で過ぎちゃいました……
クリア後のやり込み中に夏限定のカカオの初収穫を迎えたりきてました笑
ただそのためにスローライフ感はあんまりなかったかも。農作業はストーリー進めるとどんどん楽になります!

・ボイスはほとんどない
戦闘セリフや、挨拶セリフくらいです。
私としては、この量のテキストにボイスがついていたらめちゃくちゃテンポ悪いのでないほうがありがたいですが、気になる人は気になるのかも。
おそらく人より読むのが速いので、ボイスがついてるゲームってボイスを聞きたいけど早く先に進みたいジレンマによく陥るので、私はそんなにマイナスになりませんでした。
そんなことよりテキストの質が信じられないくらい高いので、多分気にならなくなると思います!

・スローライフにRPGがついてるというより、ガッツリめなRPGの中でスローライフ要素もあるというほうが正しい
牧場物語みたいなかわいい感じのゲームではありません。
まあそれは、PVでも紹介されている死季の存在でわかるとは思いますが……
想像以上にRPGしてます。むしろ、何か新規のRPGをやりたい人にはおすすめです。

一作目独自の荒削りな部分もあるけど、
それ故にめちゃくちゃ面白い!ってゲームです。
傑作として後々語られる前にぜひ皆さんプレイして下さい!
DLCとか続編が超やりたいので……
語りすぎて前置きが長くなっちゃった。

こんな人にオススメ(ネタバレなし)

良かった点
・幻想的な世界観
・あまりにも良すぎるBGM

・料理が美味しそうすぎる

・クエストが面白い
・かわいい家畜たち
・メインキャラのキャラクターストーリー
・くせ強メインヒロイン
・魔族の設定
・ボス戦のセリフ演出
・3話以降のシナリオが面白すぎる

悪かった点
・さすがに荒削りすぎる戦闘
・畑仕事の快適さ(ちょっと解放されるのが遅い)
・クリア後の生活がほぼない

総括

こんな人にオススメ(ネタバレなし)

このゲーム何を語ってもネタバレになりかねないので、ここまでで気になった方はバックして買ってやってみて下さい。

・椎名豪さんのBGMが気になる人



めっちゃくちゃいいです。どこのBGMも、そして曲名もいいです。
メインテーマはもちろんなんですが、よければ動画の1:08〜あたりの『運命に抗う者たち』を聞いて下さい。
これが初めて流れるシーンはストーリーの熱さもあって鳥肌が立ちました。

・幻想的な世界観が好きな人
このゲーム、世界観が最高です!
どのダンジョンも雰囲気が素晴らしいです。






ネタバレになるので画像は挙げられないんですが、後半のとあるダンジョンが最高なんですよ!中盤の幻影城あたりから畳み掛けがすごいです。
このゲーム、街並みも素敵なんですよね。






ゲームでは災いの元なんですが、死季の日も幻想的です。



・ファンタジー世界で生活をしたい人
ガッツリ農作業とか、家畜の世話をする、という感じよりもこの世界で生きてるって感じのゲームです。
農作業もストーリー進行でめっちゃ楽になるし、家畜の世話はエサやりと撫でるくらい!
でもそこが結構楽しかったり。メインの回復やバフは料理やジュースになると思うので冒険の支えにもなります!
とにかく料理が美味そうなゲームです。





家畜はかわいいです。とても。




何故かサハギンとかもいる。ちょっとかわいい。



釣りも出来ます。
魚の名前にドラゴンクエや、トラベラーダコなどスクエニの他作品ネタも!

・何か面白いRPGやりたい人
牧場物語よルーンファクトリーとかの層じゃない気がします。いや、その層でも好きな人いるとは思うのですが……
なんとなくですが、イースVIIIとか好きな人にプッシュしたい。

・SFが好きな人
PVでは全然伝わらないかと思いますが……
中盤以降はガッツリSFです。この辺の設定がめちゃくちゃ面白かった!
SF絡んだ作品の中では個人的にベストです。あんまり語るとネタバレですが、魔族の設定が開示される辺りまではやってみていただきたいです。

・キャラクターのイラストが好みな人
このゲーム、3Dモデルは本当にいるだけって感じの簡素なもので表情も全然ありませんが。
立ち絵がめっちゃくちゃいいです!表情差分も多く、時おり見れる各キャラの全開な笑顔のイラストは最高です。




誰にするか迷ったけど、みんな好きそうなエモちゃん。私の最推しはシュリカです。

そういえばクリア後は男女問わずパートナーを迎えることが出来るんですが、イベントはかなりあっさりしているので恋愛として楽しみたい方には微妙かも?

関係ないけど作中に出てくるコロネル族はかわいい。もっと出番欲しい。
次回作がもしあるなら仲間にも欲しい。




すでに語りまくってますが、ここからはネタバレありで感想を。

まずは良かった点から。

・幻想的な世界観
本当に世界観が最高なんです!
それぞれの町やダンジョンが四季テーマだからというのもありますが、どこも毛色が全然違って素晴らしいです。
暮らすならレーテかネメアかな……

ダンジョンもどこも素敵ですが、天の卵で頭をやられました。廃墟ビルに桜は天才。
そして廃墟遊園地はみんな大好き!

設定資料集的なイラスト集的な何かを出してください高くても買います!!

・あまりにも良すぎるBGM
すでに動画を貼りましたが。
まず、メインテーマが神曲なんですよ。
どの町も昼も夜も素敵ですが、個人的にシャトラの夜が大好き!
ダンジョンは天の卵と……ええ、またファンタスマゴリアです。

幻影城のBGMも勢いあって好き。聞けなくなりますけど。
ボス戦のBGMはどれもこれも最高!やっぱり魔王戦は最高でしたね。入りで切なくて泣けちゃう。

手元に欲しいのでデジタルじゃないサントラを出してくださいお願いします!

・料理が美味しそうすぎる
すでに画像を載せてしまいましたが。
本当に料理が美味しそうなんですよね。このイラストが見たくてレシピ解放してました。
そして夜中にプレイしているので、かなりの飯テロでした。アップルパイ食べたい。
ヤンソンさんの誘惑が好きです。

・クエストが面白い
このゲーム、本当にクエスト面白いです。
序盤は子供たちと隠れんぼとか迷子の捜索とか。
ほのぼのしたものも多いんですが、めちゃくちゃ切ないものや、機械生命体の話など幅はかなり広く。
それでも全て面白かったです。強いて言うならお使いなんですが、まあどこか行くついでにこなせるものばかりなので気付いたら全部やってました。

印象的なものを今度別記事にします。


あとクエストが終わると、自宅に手紙が届くのがめっちゃ良かった!

その後のことが聞けたり、ほっこりするお話が届いたり。かなりいいシステムでした。


・かわいい家畜たち
コロネル族から買える家畜たち。
この子たちを迎えてから生活がかなり豊かになったので、愛情もひとしお。
名前つけられるんですが、デフォルトで勝手についてます。1羽目のオムドリちゃんが、かしわめしって面白い名前で愛着あります笑
メーチェのほうは、ラムスデンがめっちゃ印象に残りました。個性強い!

・メインキャラのキャラクターストーリー
メインキャラはみんなとてもいいキャラなんですが。
加入してから親密度をあげられる、キャラクターストーリーがあります。
ここで全員ガッツリ掘り下げがあるのですが。

どのストーリーもめちゃくちゃ良かったです。
アジールの話はティエラの話でもあるので、切なかった……そして素晴らしかったです。落とし所まで完璧。

面白すぎてビビったのはハイネですね。
潜水艦で一緒に行った先で、旗が立てられているのを見た時ゾクッとしました。
こんな面白い話をキャラストに盛り込んでくるのか……

でも一番は。
唯一の魔族であるディアンサスのストーリーですね。



というかメインストーリーのほうでも非常に魅力的なキャラで。
素晴らしいセリフも多く、最終盤の魔族たちへの呼びかけセリフには泣かされてしまいました。テキストが良すぎる。

キャラクターストーリーでは、ディアンサスが人について知りたいという話なのですが……
オチが!!!良すぎた!!!

最終ストーリーのタイトルが『幼年期の終わり』なのですが、これを最後に見てうわあああと鳥肌が。
素晴らしすぎました。多分ふせったーにあげてる。そのうち持ってきます。

・くせ強メインヒロイン
かなり淡白。何なら初期は冷たい。助けたのに!同居してるのに!
別に見た目もどストライクではなく。普通にかわいいな、くらい。

ですがスクラップド・エデンのあたりではいつの間にか同居解除を寂しく思い。
過去が明かされるにつれて愛おしさがまし。

とんでもない決断をアリアが強いられたあと、彼女が手紙を残していなくなった頃にはもうどうしようもなく好きでした。
だってアリア、書き置き残してる時これ泣いてるもの……本当は選びたくないよね。

魔王戦で専用曲があるのも、最後主人公を信じて空にダイブしてくれるのも良すぎ。
あととんでもなく意思が強くて好き。責任感強すぎ。

普段めっちゃクールだし、デレの欠けらも無いんですけど。
主人公が折れた時には「あの時追いかけてきてくれてありがとう」とか言ってくれるの。
アジールがティエラに立ち向かわなきゃ行けない時に、しっかり声をかけてくれたりするの!
なんかそういうところが好きで。

パートナーには迷わず選びました。
最推しはシュリカなんですけど、忘れられないヒロインの一人になりました。
個人的にデスティニー2のリアラ、ゼノブレイドのフィオルン、イースVIIIのダーナに匹敵するくらいの。

・魔族の設定
ずっとアベル、アベルと人類を呼ぶのは何でなのかなぁと思っていたら。
そもそも地球人が作った存在で、地球の未来を託されていたと。
クエストやっていれば、魔族が害のない存在なのはすぐにわかります。
環境保護的な存在なのかな?と思っていたのですが、種の存続が託されていたと……
いやカインとアベルなんて名前つけるなよ!

そんな中での魔族の変化、クエストでの人との交流、ディアンサスの話はめちゃくちゃ面白かったです。
我々は人類の良き隣人だ、っていう魔族たちの誇りが凄すぎて……好き……
ガイストもとても魅力的なキャラでした。

・ボス戦のセリフ演出
どカンドカンいってて全然聞こえないこと多いのですが、このゲームにはしっかり字幕がついてた!
これは見習って全ゲームつけて!大抵聞こえません!

・3話以降のシナリオが面白すぎる
語りきれません!!!全て書くことになっちゃうから殴り書きで思いついたとこだけ!!

体験版で3話のABCどれか一つまでプレイ出来たら、購入率がグッとあがると思います!ボリュームありすぎて難しいかな……
2話までも気になる感じでいいですが。この段階だともっとほのぼのしたゲームだと思っておりました。
好青年アジールくん。一緒に暮らしている美少女ティエラちゃんがまさか兵器でそれを止めるためにアジールくんがトドメを刺すことになるとは。
いや、Aパートやばすぎ。どストライクシナリオすぎました。ここで初めて流れる『運命に抗う者たち』がやばい。

BとCも面白いんですが、ぶっちぎりでアジールのところが好きです。
幻影城でガイストを倒しますが。この幻影城の設定がすごすぎて!

スクラップド・エデンに着いたあたりでこのゲームやばいと思いました。
パンサラッサ・ジャンクションが畳み掛けてきます。こっから先全部やばい。

アリアの設定が明かされるところ、本当に辛くて。楽しそうに語っていた思い出の遊園地が廃墟になって出てくるのひどいよ……
幼いアリアが案内してくれる演出も。そして待ち構えるボス戦も。
この辺面白すぎました。ボスの見た目がまた不気味でいいんだ!オートマタ!ここ負けました。

アリアがいなくなってしまって。
そのあと魔王として立ちはだかるんですが、ここのボス戦本当に最高で。
アリアを解放するイベントも良かったです。良すぎて泣いてた。

そのあとアリアが、主人公だけを逃がしてくれるのですが。ここからアリアを諦めない主人公も、希望を持って空にダイブするアリアも好き。
主人公がアリアの手を掴むシーンはずっと泣いてました。良すぎる。

そのあとガイストに選択を迫られるところは、バッドエンド二つとも見ました。
あれ未だに正解わかってないんですが、たまたま正解見れちゃった。

自分は一人だ、と主人公が精神攻撃を受けた時に仲間が一人ずつ語りかけてくれるところ大好き。最初がアジールで良かった。
アリアの、見ず知らずの私を追いかけてきてくれてありがとうに涙腺やられました。

終わり方も最高〜!
解決したけど、これからも冒険は続くエンド!
DLCください!いやめちゃくちゃ綺麗な終わりだから、このシリーズを出してくれるなら何でもいいです!

好きなシーンは概ね語れましたね。
どんなシーンでも前のめりなシュリカが私は好きです。
飛空挺の操縦で出番があったハイネも良かった。
仲間の出番もっとあってもいい気がしますが、キャラストが素晴らしいからこのくらいでもいい気がしますね。

ここからは悪かった点。
ほぼシステム面だけです。でもこれが気にならないくらいの内容なんですよ!

あとなんか、これはこれで味があるんですよ。不思議と。

・さすがに荒削りすぎる戦闘
防御か回避!どちらかをつけてください!
シャドウ・ウォーカーやアベンジャーはなんとなくスタイリッシュな動きも出来ますが。
何にせよ、割と難しいのに防御も回避も出来ないのはキツい。こちらが走って避けるしかないんです。

FEARモンスターは面白かったんでいいですけど。待ち伏せ系はしんどかった。
あとアガートラム嫌いです。銃撃多弾で普通に死んでしまう。
防御か回避が出来るようになるだけで、多分評価がかなり変わります。

まあ、この苦戦具合が楽しくはあったんですがね!ボスもなかなかの強さでしたよ!
隠しダンジョンのやつは、ずっとジュースがぶ飲みしながら戦ってました笑

・畑仕事の快適さ(ちょっと解放されるのが遅い)
話が進んで妖精さんたちが増える度に快適になっていくのですが。
岩くらいは破壊させて欲しかったですね……
一度破壊したら終わりですし。最後の妖精ちゃん、普段の仕事ないじゃん!

・クリア後の生活がほぼない
これこれ!これです!
パートナーを迎えて(迎えるイベントはあるが、一緒に住んで喋ってくれるだけ)
井戸を制覇したら、コンプくらいしかやることがないんです!
せっかく四季があるんだから、春の何日はこのお祭りとか、何かしら行事イベントがあればエンディング後の生活もプレイ出来るのですが……
平和な世界をのんびり堪能したいです。

総括

体験版の時にはこんなにのめり込むようなストーリーになるとは思わず……
そしてアリアをこんなに好きになるとは思いませんでした!好きだ!

全然記事にいませんが、村長やクレス先生、カフェのマスターなど他にも魅力的なキャラクターがいっぱいです!

ストーリーは私の陳腐な言葉では説明が出来ません。本当に素晴らしかった。
難解な言葉が並んでるように見えますが、全て地球の言葉なのでめっちゃわかりやすいです。いい設定だほんと。

最近よくセールになってます!
ぜひプレイしてください!

そしてスクエニカフェさん、ぜひハーヴェステラコラボをお願いします!


ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ