サブストーリーも結構面白いゲームなんですが。

これは全部を網羅したわけじゃなくて、ちょこちょこやった程度に留まってます。

今回取り上げるのはストーリーに出てきたキャラたちのその後系ストーリーメインです!

ささっと感想書きなぐり。セリフ諸々はうろ覚えです。


・ミッカ

リツの妹、ミッカ。この子はなんとか幸せに生きて欲しい〜!

ベンケイがミッカが働きすぎてボロボロであることを気にしていて。そこでアグネアの実家の出番でした!陽シナリオの力を見せてくれ〜!

ほんとに見せてくれました。パーラがやって来てミッカが笑ってくれ、二人は友達に。

この辺でミッカに聞き出す、をしたら実は名前が空という意味だと知り、ヒカリシナリオのラストをまた噛み締めることになりました……


・メリア

キャスティ編に出たお母さんを亡くして、若くして領主になった子。この子は幸せになって欲しいパート2

ミックマックとブラックさんも含めて、なんか丸く収まりました。でも大変そうですね。


・ライラ

不正だー!と怒っていたら本当に不正だった。踊りの大会の時で靴を履き替えろなんて変だと思ったんですよ!

ヘルメスさんもすごいいい人だったし、踊り子は明るい人しかいないんか?


・用心棒ベロニカ

綺麗なマッチョことベロニカさん。主へのプレゼントでお悩み中でした。

ドルシネアさんとの過去が知れたですけど、その時からドルシネアは人が出来てるわぁ。自分らしくいていいんだと、過去のベロニカさんは救われたんですね。

ダンベルあげることになるんじゃないかと思っていたら、ほんとにそうなってしまいました……が、喜んでたからいいのかな。

ご夫婦の、プレゼントのために相手が悩んでくれていることが嬉しいのというエピソードも素敵でした。


・守衛の老人&ミラ

マザーズガーデン行ってみたらミラがいなくなってしまったと!守衛さんと一緒に探すのですが、ゴンドラがどうとか言い出して、ひえっとなりました。そこに行っちゃダメー!

行っちゃってましたロストシード。でも、守衛さんが解決してくれました。

まさかマザーズガーデンに救いがあるとは……これからは守衛さんやミラ、子どもたちが幸せに暮らしていけそう。いつかパルテティオが買い取るしな!

復讐の短剣を入手するんですが、これいい演出ですね。復讐を捨てたと。ミラは絶対もっとひどい目にあうと思ってたから、救われて良かったです。

まあ守衛さんはミラにとって本当はお義父さんではなくて腹違いの兄弟なんですが、そこから目を逸らせばめちゃくちゃ救われましたね(スーパープレイボーイクロードほんと許せんな)


・執事ミシャ

とアルロンドさんの話。

この二人元々パルテティオのシナリオでとっても粹だったので好きでした!

領主直々に町のゴミ拾い……しかも過去のミシャもしていた、というのがね。

ミシャも一緒にゴミ拾いします、ということになりましたが。

アルロンドさんの返しも素敵。では私も服の汚れを落とそう的なやつ。そんなことやったことない癖に、みたいなやつ。二人の絆を感じて良かったです。


・守り人シルルット

人間について知りたいシルルット。最初は平和ですが、最後のオチは不穏。

友達が人間に殺された時、同じ感じになった。人間に近づけたか?ってのはね……

欲がない獣人たちですが、やはり感情はあるよね。というか依り代とか結構謎だし闇深いんですけど獣人たちもどうなってるの……

でもエンディングでは食いしん坊のポムと絡んでいたので、きっとシルルットさんは大丈夫ですね!


・アルピオネ

この人もな〜。カタルアクタを守れず、自分の一族も皆殺しにされてしまったので闇落ちしてもおかしくないと思うんですが。

でも魔物たちを保護するという方向に落ち着いて良かったです。ヨロイトガリをかわいがってあげてね!(我がパーティでは直近でほしにくにしてしまったので少し心が痛みました)


・技師フロイド&サースティ

ブラック企業だったロックカンパニーが!

パルテティオシナリオでは暴走していた秘書サースティが、実はめっちゃ有能だったことが判明するいいエピソードでした。

自分が出来ることを当然だと思って、相手にも強いてしまうタイプね。ちょっと気持ちわかるので私も弟も耳が痛い。

フロイドはどうかちゃんと休んでから働いて……睡眠とるのは大事よ。まじで。


・レディ・クラリッサ

この方ー!好きー!めっちゃ出来た人〜!

エレナちゃんもいい子。私は大丈夫だからたまには調査に行ってください!って言うのとそれを聞いて、じゃあちょっと行ってこようかしらと行くのも逆に信頼が感じられていいよね。

そして絡むのはオーシュット編にいたコハゼ村長!確かに聞き出す、で学徒だったという話があったんですよ。

この二人の話面白かったです。オクトラって世界観の謎や文明に触れてるパートが普通に面白いですよね。


・聖堂騎士オルト

お前どうかテメノスの友人になってやってくれ頼むよそして長生きしろ。

教会ストーリーに登場した、貴重な生存者。カルディナに最後クリックくんのことを詰め寄ったの本当に偉いよ!よう言ったよ!あそこで死ぬと思ったから後日談見れるの嬉しい。

久しぶりにクリックくんが見れました。そうか二人で騎士になったんだよね。カルディナに剣を見てもらったりもしたんだな……死ぬ前に黒幕の正体を知ったクリックくんはどう思ったんだろう。

オルト、強く生きてほしい。エンディングでテメノスと軽口叩いてたから、きっと良い友人になってくれたと思う。長生きしろ。


その後クエストではないのですが……


・流れついた手紙

この手紙なんかずっと持ってたんですよ。まさか終盤のティンバーレインだとは。

渡してすぐに、手紙の主がエメラルドだとわかりました。自分はどうしようもない人間だが母ちゃんを一人残してしまうのが心残りだ。だから脱獄を成し遂げる、と。

しかし二枚目の手紙で牢獄で、自分とは違う人と出会った。この人を助けることが、死なせてしまった二人への償いになる気がする。だからごめん、と。

どうしようもない息子で許せる日が来ないと思っていたけど、最後に誰かを助けることが出来たのなら……という話でした。お母さんの名前はルビーさん。

エメラルド……お前のおかげで先生はやり遂げたぞ!!!奥さんの仇をとって、実験体にされてた娘を救ったぞ!!

これめっちゃ良かったです。なんかジーンとしちゃった。


もう実は裏ボスガルデラも倒しました!

めっちゃくちゃ強かったです!!

最近戦ったRPGのボスの中でも一番キツかった。え?ヴィーデってなんだったの?ってくらい強かった。


前作ガルデラ戦前のボスラッシュ祭壇があっておおお!ってなりました。

多分三時間くらいかかっちゃった……

第一形態の眼球がそもそも強いのに、負けると眼球から再戦なのがキツい!いやしかしキャスティさんは本当に偉大だ。

BGMも新アレンジで最高でした!ちゃんとヒカリでトドメさせて良かった〜!

旅人アルってホルンブルグの王子だったの?オル・・・ってやっぱりオルベリク?門の位置的におかしくはないですが、彼はなんだったんだろう……前作プレイが結構前なのであんまりわかりませんでした!笑


本当に素晴らしいゲームでした!

今年、年始にプレイしたハーヴェステラもめっちゃ良かったしすごいです。


21日までやってるオクトラコラボのスクエニカフェに、なんとかして行きたいんですけど行けるかなぁ……




ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ