このゲーム有数のホラーイベントであろう、ウェローズ家の屋敷のサブイベントを終えたので探索感想。 
ただ先に申し上げますと、私も弟もホラー耐性がめちゃくちゃあります。
ホラーに強いというより多分こういう感想だからホラーが怖くないんだな。でも怖いとは思ってるんですよ! 

クエスト名は「謎の函」
このお屋敷には実は来ていて、なんだここ!?廃墟かな!?マザーズガーデン的な!?
と割とテンション上がってました。
2階から侵入したら、当時のレベルではキツそうだったのでそのまま後にしてたんですが……

あのお化け屋敷行ってみようぜ!と探索し始めました。そしたら幽霊の女の人に函を渡すイベントだったようです。
この函、いつ手に入れてたのか覚えてなかった(盗んでた)のであとで持ち主のところに行きました。 
珍品コレクターみたいな人。箱の説明にはちゃんとウ○○ーズ かえしてとありましたね。細かい!
確かにそのあと手放せて良かった的なことを言ってたかも。
よかったちゃんと持ってて。幽霊に期待だけさせてしまうところでした。 

BGMはないのですが、床の軋む音や謎の声、子どもの笑い声、突然閉まるドアの音などホラー要素てんこ盛りです!やるじゃねぇか! 
ドアがバタンと閉まる音にはさすがにびっくりしましたね。いい演出〜!
夜にしてなんとなくテメノス、ソローネを入れました。名探偵と助手だからね! 

男の人いた!階段降りるといない。 
子どもいんじゃん!どうせいないんでしょ?いない。 
子どもの笑い声がヒヒヒハハに聞こえたので、ディディーコングレーシングを差し入れたくなりました。 
モンスターとのエンカウントもしつつ探索。イベントのゴール地点にみんな勢揃いしてるの見えてたのですが、なかなか行けず。 
「お〜い!お前らがいるところどうやって行くんだ!」 
「どうしようみんなめっちゃ待ってる!」 
「もっと誘導してくれ〜」 
「アイツらももどかしいだろうな。こここうやって行くだけだよって言いたくてたまらないと思うよ」 
こんだけやって、函持ってなかったらもっと申し訳なくなるところでした…… 

函を渡すと女の子がみんなのところへ帰ることが出来たという演出が。 
良かった、みんな会えてよかったなぁ。 
64とディディコン差し入れるからよかったら家族で遊んでなぁ。 

本番はここからです。 
隣のマップの泉に青いアイテムマークが。 
手記が読めます。おそらくさっきの女の子が書いたもの。 
楽しそうな日記。お誕生日パーティが楽しみで、プレゼントが楽しみな。 
誕生日パーティの日にどう死ぬかまでしっかり書かれていました。ちょっとこれは…… 
怖いというか悲しい気持ちになっちゃう。 
この子だけでも助けたくて、お母さんはクローゼットに隠した。けど、この子はわからなくて、プレゼントだったオルゴールを開けてしまった。そして見つかって殺されてしまった…… 
あの函はオルゴールだったんですね。途中、運んできたのがクローゼットだったのかと思って弟とヒヤヒヤしました。 
悲しい。使用人の×××ってどこかにいたのかな。このゲームだから多分いたのでしょうね。 
やるせない気持ちになります。このお屋敷を買い取って、ドルシネアやアグネアに歌ってもらお。 
なんか楽しいもので救ってあげたい。とりあえず縁があったから私からはディディコンをお供えしときます…… 

なんか、私も弟もしっかり怖いと思いながら全然怖がってはいない謎が解けた気がします。考え方ですね。 
ガチな怖い演出だなぁ!面白い!すごい!って思ってるし、あの人たちに悲しさは感じても怖さは感じないのでね。 

ただしロストシード。テメーはダメだ。
ここだけ本当に救われないのなんでなの?いや、まあわかるけども。
そういえば入り口の壊れた器さん、持ってたのが盗賊ギルドの前ギルドマスターが持っていたという月蝕みの短剣だったから、おそらく盗賊ギルドの前ギルドマスターだったんでしょうね。

そういえばウェローズ屋敷の犯人は私はわからなくて、ネットで考察を読んだりしていたのですが、とてもしっくり来るものを見つけてしまいました……
結構ぞわりと来る話ですリンク貼っておきます。

言われてみると確かにその通り!!というか、気になっていたんですよね、姫について。
かなり説得力がある……というか絨毯全部調べたのすごいな!
これを読むとますますロストシードもなんとかならないかなと思っちゃうんですけど。

次回は他でちょっと印象に残ったサブクエの感想を書きます。


ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ