前回ミントさん(アルカネット)を倒したところで寝たんですが。

そういや聖火を消すのに贄が必要っぽいのに、ミントさん普通に出てきたなぁと思ったら。

昨晩ちょっと疑ってた、旅する芸人ジゼルのところの演出家のタンジーの手記が落ちてました。


聞き出す、で過去に恋人が亡くなったことは知ってたんですけどね。

まさかその後悔を教会に懺悔しに行った先で、彼を忘れるくらいにミントさんに骨抜きにされてるとは思いませんでした……ミントさん魔性の女すぎない??

女神様ってそういうことかよぉ。

演出家としてくっついて回って、遺跡の場所を探ってたみたい。でも多分本人は何をしてるか知らないんだろうな。

知らん間にミントさんに贄として炎に捧げられるタンジーさすがに可哀想すぎました。多分そんなに悪いこともしてない。

しかも多分ミントさんは他の人(おそらく黒の狩人)といるところをわざとタンジーに見せつけて、自分の言うことを聞くように仕向けてますね。なんつー女だ。

タンジーほんと可哀想で、今作個人的に可哀想だと思ったキャラ2位です。


そういやミントさんのプロフィール、縦読みが仕込まれていたというのを見かけました……

気付かなかった〜!!倒しちゃったよ〜!!

エクストラ始める前とかで変化あったりしたのかな……


このあと気分転換?に強い魔物狩り。

カニス・ディルスに会うために大所帯で。7人以上で歩くと吊り橋が落ちるのは面白いギミックです!

コイツがめっちゃくちゃ強かった!!負けるかと思いましたね……途中のカウンターが強くてテメノスでブレイクするつもりが、テメノスがやられてしまい大ピンチになりました。

パルテティオが連れてる商人(買い物の時に30%オフの効果つけてくれる人)とかも活躍して、ボロボロで勝ちました。ラスボス以外で初めて負けるかと思った(実は異邦の盗賊の人たちに負けてます)


それから今度はトト・ハハの最初のボスのところでボス戦でした。

異形の魔物と戦ったんですが、黒の狩人はただのアルカネット信奉者でした。うーん、カタルアクタを殺ったりグラチェスの卵腹いせで潰したりしてたから直接ボコボコにしてやりたかったのですが……

アルカネット様にこの身を捧げられて光栄ですぅみたいな死に方だから、同じようなタンジーとは全然違いますよね。元々駒か、たまたま出会って利用されたか。

オーシュットのラスボス戦のキツネちゃんにひどいことしてたのもコイツだし。動物痛めつけまくってて腹立たしい。

出てくるの楽しみにしてたんですが、全然情報なくてコイツだけはちょっと拍子抜けでした。まあ、こんなものな気もしますが。旅してる時にもっとしっかり探索したらどっかにいたのかしら……

そして全然さっきのカニス・ディルスのほうが強かったという!


最後はク国。カザンがいるのかなぁと思っていたのですが、会えず。

炎を消す贄にはムゲン側だったアゲハさんが。この人のこと完全に忘れてました!

そこで、カザンが最初にムゲン側につき国を落とす策を立てていた事実を知ります。

ムゲンの天下にし、それをヒカリが討ち取る、全てカザンの策だったと。ヒカリのストーリー全部カザンに仕組まれていたと。

ムゲンが持つ剣が目的だったらしく。確かに倒した後コイツ来てた!!!

ヒカリのパーティチャットが悲しい。リツとは全然違いますよね。そもそも最初から同じ道にはいなかった。

とはいえアゲハとのやり取り的に、カザンはヒカリを評価していたっぽいんですよね。ヒカリがク家(そもそもの戦、カザンを闇堕ちさせた発端)の人間でなければ、カザンもオリのように踏みとどまれたかな。いや無理だったのかなぁ。

ここでカザンの本名がオボロということが明かされます。多分探索漏れでここがオボロという名の初耳でした。手記とかあったんかな。

オボロになった時の声ゾワッときました。


ラストダンジョンの島に船で向かいます。

聖火が消えたことで、封印されていた島が出てきてしまったと。ロストワールドのように岩の周りをぐるぐるしたわけじゃないんですね。


島について、カザンの語りの後にBGMが流れ始めるのかっこいい〜。

そしてヒカリ主人公にしていたので、カザンに問いかけるのめちゃくちゃ良かった!ヒカリにして良かった!

今宵は呑もう……で邪神ヴィーデの贄になるのも良かったですね。たくさん聞いてきたセリフなのに、全然違う……

やってる時は気になってなかったんだけど、これ贄って器じゃなくて良かったのかな?この辺あんまわかってないかも。


いきなりカザンと話してそのままラスボス戦始まっちゃって何の準備もしてなかったので、ロードしました笑

ラスボス戦!やっぱり壮大な歌つき!

前回は黒幕が女性だったから女性だったのかな?今回は男性でした。

前半4人で削るとその4人が吸収されてしまい残りの4人で後半戦闘に。

第一形態はそんなに苦戦しなかったかな。


吸収されていた4人が帰ってきて、最後の戦いがはじまります!

ここで突然8人戦闘に!!!!熱すぎて大騒ぎしてしまいました!!

そしてこれ、面白い〜!!面白いよ!!

全体を大回復してくれたテメノスは神!!!


BGMも激しくなります。いやこれが本当にかっこよかった!!

本当はこういうオペラみたいな感じのラスボス戦、あんまり好みじゃないのですが、オクトラは前作も今回も最高でした。

この後半でゴリゴリになるのが、戦いが激化していくのもあってかっこいいんですよね。


両腕が強くて絶望してましたけど。

あー、両腕削ってから本体をやる感じね。と思ったらめちゃくちゃ強くて。

どっちかの4人が常に半壊し続けましたよ!

ソローネさんがやたら粘着して狙われ続けてなかなか起こせませんでした。なんで?器だから?


多分第一形態も第二形態も、オズバルド(魔道士)とテメノス(学者)の魔法コンビがエグいダメージ与えてました。

今作は魔法弱体化してたから、装備やアビリティでモリモリアタッカーにしてるんですけど二人とも究極魔法や神聖魔法が強い。

あとやっぱり盗公子エベルは頼りになる!!持って行ってくれました。


最後のほう復活出来なくなってめちゃくちゃ焦りました。

神聖魔法うって、SPがすっからかんになっていたテメノスがやられてしまいました。回復要員(SPゼロ)が!!!

じゃあもう仕事ないのでは?

結局ヒカリが決めてくれました!やっぱりヒカリはずっと強い!


倒したあとは夜が明け。

明日をみんなで迎えることが出来ました。


エクストラストーリー始まり場所に行くとエピローグが開始されます。

これで本当に8人の旅は終わります。

みたいなことを言われて、そうやって言われると行きたくねぇ!ってなったんですが。


弟が何の躊躇いもなく向かっちゃいました笑

いや私も結局はエピローグ見てからじゃないと寝たくなかったですけど!!


一人ずつ一言告げて去っていくの、寂しい〜!

これなんてデスティニー2かな?いやあっちはシリアス過ぎるけども。オクトラ2は明日を迎える爽やかなお別れですから!

オーシュットのセリフがかわいくてきゅん。「みんな大好きだよ!」はズルくない?なんでそんなこと言うん?

でもベストはオズバルド先生!口下手な先生が「再会を願って」と一言だけ告げるのが良かったです……

最後に残ったのは主人公ヒカリ。帰ろう、には色んな気持ちが込められてる気がします。


そしてスタッフロール!!

これ前作も思ったんですけど、後ろで各ボス戦流してくれるのほんと熱くていい!ちゃんとパーティもその時のメンバーとジョブになってるし!

ヒカリ狩人久しぶりに見てめっちゃ笑っちゃった(なんか大西ライオンみたいだねって言ってた)

本当に最高のゲームですよ!何回もスタッフロール見返したくなっちゃう!


と、興奮していたのですがエピローグがありました!!すごいっ!めっちゃ嬉しい!

スターになったアグネアの舞台を見に、みんなで集まることに。

嬉しいことにモブのみんなもいるの!今回すごいよみんな覚えてるよ〜!

アグネアはいないので妹ちゃんを連れて。

個人的にエレナが、パパに贈り物を探していたのがめちゃくちゃ嬉しかった!!良かった本当に良かった!!

オルトとか無事で良かったよほんと。テメノスのシナリオで数少ない生存者だし、テメノスを支えてあげてくれ。

ジゼル座のみんなはさすがにタンジーに言及ありませんでした!まあ、ここで言及すると本編から時間もたってるし、晴れ舞台に影を落とすことになっちゃうからね……


ここでオリに会えないかと探し回ったのですが見つけられませんでした。あれ?助かったんだよね?多分いなかったと思う。


会場に入り、アグネアの語り。

エクストラストーリーまじでアグネア関係なかったけど、アグネアこのエピローグのためにいたんだなって!!

こちら(ゲーム画面側)をアグネアが向いて、観客席が一気に映るのも嬉しい。みんないる〜!ドルシネア目立つなぁ。


とか言ってたら後ろのほうにオリいました!良かった生きてたんだ!

(エクストラストーリー中にも寝込むオリはいたらしいですね。ずっとストーリーやってたから気付かなかったけど)

人生をかけていた計画は失敗し、唯一の身内であった兄を失い、でもこれからは明日に希望を抱いて生きていけるといいね。


この物語に登場したみんなを見たあと、アグネアが演目名を口にします。


「オクトパストラベラー」と。


ちょっとやり過ぎなくらいだけど拍手しちゃった〜。ああ、アグネアかわいいけど本当にストーリーに関与しないなと思ってたんだけど、このためにいたのね……


エピローグまでプレイさせてくれて、本当に嬉しかったです。ここまでプレイした人なら絶対嬉しいはず!


まだまだサブクエと裏ボスがあるので、もう少しだけ続きますが。


ひとまずオクトパストラベラーII、めちゃくちゃ最高でした!

1が面白かっただけにどうなるのか?と思ってたのですが進化してました!

BGMに関しては甲乙つけ難いですね。まあサントラ買いましたけど。




ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ