オクトパストラベラー2、ちょうど4人終わった段階でそれぞれのざっくり感想まとめを書きなぐりました。

ヒカリ、オーシュット、テメノス、ソローネ編が終わりました。

どれも面白かったんだけど、ソローネ編の話が一番長いです。


当然ですが、ネタバレ全開です。


・ヒカリ編

ひたすら王道を走り続けて終始めちゃくちゃ面白かった!

まさかベンケイが生きてると思わずびっくりしました。「こんなところでやられはせぬ、と申したはずですぞ」みたいなこと言ってたけどそれ普通死ぬやつだから!

リツとの決着も良かった。結構強かった。今でもリツを友と呼ぶのね……

仲間が続々と駆けつけ、自分の闇とも決着をつけ。

自身の闇と決着つけたあと、技のエフェクトが光っぽくなったのも良かった〜!

しかし第二形態の暗黒ムゲン強すぎ。2で初めて絶望しました。ヒカリがBPすっからかんになったり、キャスティが狙われまくったり。これ多分テメノス連れてきてたら毎ターン死んでたな……神官アグネアが全員に盾貼ったり頑張ってました。

オーシュットに全てを託すことになってしまった。ク国の未来を。ちゃんと決めてくれてめちゃくちゃ安心。

やってる時、軽く絶望してたから弟と全然話せなかったんだけど。ラスボス戦BGMめっちゃくちゃかっこよかったです!第二形態の戦闘前に突然ヒカリのテーマが流れたと思ったら!そこからずっとフレーズが使われててやばかった!

今回ラスボス戦全員こういう感じなのかな?やば〜!!ヒカリは特にテーマ良いから際立ちました!!

そして終わり。最後はリツの妹と空を見て。リツ妹に言ってたもんな、どうせなら空を見てろって……兄と見た空を覚えてますか?あの日とは違う空です。ちょっとほろ苦くてめっちゃよかった。


・オーシュット編

一つ前のグラチェスくんのシナリオがすごく好きだったのですが。毎回ボスが強い。仲間にしても強い。テラくん、グラチェスくんと一緒に緋月の夜へ!

オーシュットの心は暖かい、というのがかなり核心だったシナリオな気がします。ただ純粋にみんなを守りたいだけ。

ラスボスは少し予想してたけど、選ばなかったほうがなっちゃうんですね……弟がフォクスライそんな好きじゃないんだよねとか言ったばかりに!

なんかBGMが良すぎて泣きそうになりました。テラくんやグラチェスくんも活躍してくれてよかった!

絶対ラスボス戦でアクタ覚醒があると思ってたんだけど、カタルアクタになってる演出熱くて大騒ぎしてしまいました。アクタ〜!!

そして後半戦でオーシュットのテーマ。入りがかっこよすぎて鳥肌立っちゃった。

この戦闘のMVPは間違いなくテメノス。薬師アグネア、発明家パルテティオもすごい仕事してたけど間違いなくテメノス。雑魚にめっちゃ刺さってたのと、夜だから加護があるし、何より底力属性の乱れで絶望的なところをブレイクしてくれたのが素晴らしかった。ってかこれ強い。

このシナリオめちゃくちゃ面白かったです!けしかけるが強いんだわ!


・テメノス編

名探偵みたいでかなりシナリオの先が気になる感じでした。面白いなぁとずっとやってきてましたが、前回で良き助手だったクリックくんが……いや本当にショックで。

ここ数年の死亡キャラで結構トップクラスにショックだったよ!!良き助手だし成長を感じる良いキャラだったし、剣の腕も立ったから安心していたよね……

しれっとこのシナリオで獣人の設定が明らかに。欲を持たない獣人になる呪いをかけられたのが起源になっていたとは。

ラスボスのカルディナさん、回想もありましたが過去がめっちゃ辛い。クリックくんの仇〜!!というテンションで殴り込む相手ではなかった。悲しい。

そしてアホほど強かった。速すぎて途中カルディナアイコンが並びまくってしまった。

テメノスも回復しないと間に合わなかったから、まーたオーシュットに全てを託すことになってしまいました。

謎が残るのでまだスッキリしない終わり方。でもラストの一枚絵は良かった。クリックくん、仇はとったよ……しかしテメノスの大切な人がこの事件で三人も死んでしまった。

ラストのミントさんが不穏すぎ。最初に聞き出す、をしてからずっと思ってたけど怪しすぎ!!償いって何よ!邪教の指導者とかそっち系なのかな……かわいいのにな……


・ソローネ編

ファーザーの章が予想外な展開だったので。いや最初からファーザーは本当に父親なのでは?と疑ってて、母親のマリエッタに惚れてた話が出てきた時にそうだよなぁと思っていたら。ファーザーとの子を殺して別の男のところに行って、その子どもがソローネだよってのがエグくてうおぉとなって。

戦闘中のファーザーの発狂も凄かったし。殺してもらうためにソローネを育ててたのも仕方ないかなって。でも死に際はかなり良かったしね。あれでまだ救われたんだろうなと。

落とした武器の名前がマリエッタでひえっとなりましたが。

さて、今回は元の町に帰ってきたところから。ピルロの墓に行くソローネ。いやピルロ……ピルロ……

そこにあったメッセージを見て、全ての始まりの地下道から謎のロープウェイへ!ロケーションはめちゃくちゃ素晴らしいけど超不気味。案内人さん、何なの?ガーデンの守衛さんに似てるっていうし。

そしてロープウェイの先では、唐突にホラーパート始まりました。苦手な人はここキツいんじゃない?弟は怖いと言ってたけど、私はワクワクが勝ちました。

降りた先で話しかけた人の名前は「こわれた器」でした。調べられないし。いい装備あったので強奪してみたのですが、戦闘でも「こわれる」を使ってきて自身にダメージ受けてました。何なんだ?

ここには同じような人しかおらず。器、ばかり。ここでパーティチャット。キャスティさんがここに以前来たことあるらしい。ますますヤバそう!

赤ん坊の泣き声が聞こえてくるの怖……これを聞いてオズバルドさんのパーティチャット。優しい父親だったんだなぁ。ソローネさんとのやり取り、すごくオズバルドさんの家族愛を感じられて良き。

道中、なんかヤバそうな女性。話しかけるところして……と言ってくる。坊やを殺して、と。おそらく泣いている赤ん坊。

予知能力がある方らしいのですが、ということは坊やはかなりヤバい?赤ちゃんラスボスだったらすげぇ嫌だなと思いながら城へ。

廃墟みたいなお城、めっちゃ素敵〜!ロケーションだけは素敵〜!道中の敵強かったです。

ラスボスクロードとご対面。めちゃくちゃピルロ似。この段階でピルロと兄弟だったんか!?と思ったら……

俺は死ぬことにした。けど、種を残すことにした。子どもっていいよなぁ。まあわかる。

俺には時間があった。だから色んな女と子どもをつくった。イケメンだから、出来たこと。

より優秀な種を残すためにその子どもたちを集めてより強いやつを選別するために黒蛇盗賊団をつくった。ピルロもマザーもファーザーも全員俺の子。ソローネ、お前が最高傑作だ!コイツ頭おかしいよ!!!!!!ドン引きだよ!!!

マリエッタはいい女だった……→弟「いや血も涙もねぇ女だよ」

終始ドン引きしながらボス戦してました。いや面白かったんだけど、エグすぎるでしょ!?

ソローネが手をかけてしまった大切だった仲間、マザー、ファーザーは全て腹違いの兄弟だった……朝の5時半過ぎてたけどめちゃくちゃ目が覚めたわ!

ちなみにボスはあんまり強くなかったです。ただ幻影とか言って、ピルロやマザーファーザーを召喚してくるのがエグい。ピルロが出た時のソローネのブーストボイスがめちゃくちゃ動揺してて辛い。

連れてきて良かった発明家パルテティオ。お前のターンだけが癒しだ!

最後は幻影とか言って女の子二人出してきてたんですが、撫でてるの見てキモぉとなってた。お前それならいっそちゃんとマザーやファーザーも撫でろww

ソローネさんのシナリオ、そういやどこもボスあんま苦戦しませんでした。道中のヤギとサイのほうがキツかった。

首輪は外れるけど、血の匂いが消えない……という終わり方。とりあえず自由になったのかな?ここからスタートだけど、クロードのせいで謎が増えたのでこれもうーん?

終わったあと、クロードが抱いてた例の坊や、と泣いてた女の人いなくなっちゃったんだけどどこへいったの?いや探してないんだけどさ。

めっちゃくちゃ面白かったけどすごい話だよ!!


どれも面白かったですが、ちょっとソローネのインパクトがやばくて。

寝たの7時前だったけど、今日不思議と眠くなかったし何なら今も眠くないんですよね。

帰ってきた弟も同じこと言ってて笑う。


ラスボス戦BGMはオーシュットが本当に良かったです!キャスティ、パルテティオも楽しみだしアグネアどうなるのかな?歌うのかな?とすんごい楽しみです。






ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ