毎年弟と二人で、その一年でプレイしたゲームの中から良かったBGMのランキングをお互い発表し合っています。
せっかくなので、最近二人で発表した去年のTOP10を私側のほうだけですがブログにも載せようと思います。
2021年のも思い出しながら書きました↓
なおこのランキングは、ゲームプレイ体験での熱さや盛り上がりや思い入れが重視されているため、実際に作品で一番好きなBGMよりも熱かったBGMが上に入ってたりします。
私一人だけでプレイしたゲームは含まれません。そんなにないけど。
2022年にプレイしたゲーム
・零の軌跡:改
・碧の軌跡:改
・バンジョーとカズーイの大冒険
・幻影異聞録♯FE
・星のカービィディスカバリー
・ゼノブレイド3
・黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
・ポケモンSV
BGMの選出理由などはネタバレも含まれてしまうのでまずはササッとランキングのみ。
選出理由も含めたランキングはこちらへ。
それでは私が選んだTOP10と、弟が入れてたBGM、並びにギリギリまで悩んだBGMです。
10位
褪せ色のサイコメトラードリーム/星のカービィディスカバリー
9位
Last Stand/黎の軌跡II
8位
Words That Never Reached You/ゼノブレイド3
7位
VS スター団ボス/ポケモンSV
6位
Boss Theme 6/黎の軌跡II
5位
Inevitable Struggle/零の軌跡:改、碧の軌跡:改
4位
ブリザードブリッヂの戦い/星のカービィディスカバリー
3位
Get Over The Barrier! -Roaring Version-/零の軌跡:改
2位
CRIMSON SiN/黎の軌跡II
1位
いつしか双星はロッシュ限界へ/星のカービィディスカバリー
弟とは1位と2位が逆でした。
まあ2022年はこの2曲が強かったです。私もここで迷いました。
弟がTOP10に入れてて、私は入れてなかったBGM
↑これ私も入れるか悩んだのですが、このあとのボス戦が盛り下がったので外しました。
流れた時は熱くてめっちゃ盛り上がってたんですけど……シナリオとボスがちょっと弱かった。
↑これは私も悩みました。
なかなかに熱いBGMで良きです。
↑命を背負っては私も入れるかめちゃくちゃ悩んだんですが、思い入れがあまりなかったので外しました。
BGMとしてはめちゃくちゃかっこいよくて好きです。1と2のアレンジが入るのが最高。
あと弟の3位がなんとこちら
歴代メタナイト戦の中でもかっこいいですよね。
私も大好きです。
TOP10に入れるか悩んで外したBGM
↑超悩みました。
シンプルにいい曲すぎるし作中で結構フレーズが使われるのがポイント高い。
↑ペパーくんは弟がかなり悩んだみたいです。
いいよねペパー戦。
私がたどり着いたのが年明けだったため除外になったBGMたち
ポケモンSVめちゃくちゃ良かったです。
年内に聞いてたら入れてたかもしれない。
入れなかったけど個人的におすすめ
↑魔女の砦内で細かくBGM切り替わるのすごく好きでした。
しかしラスボス強すぎです。
↑この幻影異聞録のボス戦はめちゃくちゃスルメ曲です。
そして作中歌はみんないいのでおすすめです。
↑ 最推し曲はエピソード的にもこれ。
選出理由も含めたランキングTOP10
ザッと好きなBGMは紹介が出来たと思うので、ここからはTOP10の選出理由を。褪せ色のサイコメトラードリーム/星のカービィディスカバリー
エンディング後のやり込みステージにて聞けるBGM。
この辺の雰囲気もどこか悲しげで最高です。カービィって急にそういうことするよね。
9位
Last Stand/黎の軌跡II
真ラスボス戦の直前にかかるBGMです。
めちゃくちゃかっこいい熱い曲なんですけど、なんとそのままラスボス戦に入るわけではなくてそこのイベントシーンのみで使われてます。真ラスボス戦はまた別の曲というね。
かなり好きな曲なんですが、特にこの真ラスボス戦がめちゃくちゃ熱いわけではないのでこの順位です。
8位
Words That Never Reached You/ゼノブレイド3
タイトル合ってるのかな?
入りのピアノがめちゃくちゃ印象的。
ゼノブレイド3は多分このBGMが大事な曲だったんですよね。命を背負ってだと思ってたのはプレイヤー側で、多分これかおくられる命がそのポジションだったのかな。
Nさんのあのシーンが有名ですが、個人的にルディくん、マシロちゃんのヒーロークエスト、シャナイア、ノアのサイドストーリーの印象です。
いいシーンでピアノのイントロが流れてそのままボス戦に入るイメージ。ボス戦への入り方がかっこいいんですよね。
7位
VS スター団ボス/ポケモンSV
ポケモンSVで私が一番好きなのはこれです!
ノリノリ!めっちゃ楽しい!
スター団のボスはそれぞれ個性的でとてもよかったですね。
弱いし回数少なくほとんど聞けませんが、スター団はしたっぱ戦のほうもおすすめ。
ゼノブレイド2の通常戦闘曲みたいでかっこいいです。
6位
Boss Theme 6/黎の軌跡II
イメージとしてはイクス戦。
そうでもなかったんですが、なんか中毒性があるBGMで忘れられなくなりました。
最初気付かなかったんですが、黎のあのBGMのアレンジなんですよね。最近スーパーアレンジでエレインのキャラソンになってました笑
安定して軌跡シリーズのBGMはかっこいいです。今回も良曲多し。
5位
Inevitable Struggle/零の軌跡:改、碧の軌跡:改
零碧の熱いシーンの印象です。零も強キャラの時はいつもこれ流してくれていましたが。マジでキツかったとある碧のアリオス戦が一番印象に残ってます。ラストじゃないほう。入りからかっこいいんですよね。
あとは零のガルシア戦のイメージ。零は3章めっちゃ面白いです。
4位
ブリザードブリッヂの戦い/星のカービィディスカバリー
今年はこの曲を越えられるかどうかで、ずっと判断をしていたのですが。
ほとんどが越えられなかった!めちゃくちゃかっこいいんですもの!
中盤の中ボスラッシュステージにて。カービィのボスラッシュは昔からBGMめちゃくちゃかっこいいんですけども。
今回のこれはやり過ぎでは!?ずっとエレピがかっこいい〜
でもこの曲は途中でギターがクソ長バッキングで入ってきてからが本番だと思います。クソ長バッキングのあとにいきなりギター入ってくるのズルいよ。そのあとのギターもかっこよすぎる。
夏は北のホワイトストリート、フローズン・メトロ、ブリザードブリッヂの戦いをよく聞いてました。涼しくなりたくて。
タイトル的にビッグブリッヂの死闘を思い出したのは多分私たちだけではないはず。FFシリーズは未プレイなんですが、名曲ですよね。5と9はずっと気になってます。
3位
Get Over The Barrier! -Roaring Version-/零の軌跡:改
零の終盤、突入の時のBGMです。この辺の課長のセリフがめちゃくちゃ良いんです。
熱くて鳥肌立っちゃいましたもの。
そしてこれ、碧のアリオス戦ラストでも使われるんですよね。あそこでかかるのは神演出だと思いました。
2022年一番面白かったのは碧の軌跡の終盤だったので、この順位に。おそらく2022年一番泣いたゲームです。ラスボス撃破からずっと泣いてた。終章のタイトルとタイトル回収が素敵すぎるのよ……
2位
CRIMSON SiN/黎の軌跡II
黎IIのオープニングです。前作もオープニングめちゃくちゃかっこよかったんですが、今回はまた毛色が違う感じでかっこいいです。
前作のはノリノリ、今回のはシリアスな雰囲気でした。
特に、サビの時をかける〜のところのバックが!!めちゃくちゃ時をかけてる感じがあってかっこいいんです!!
あとラスサビ前少し静かになったあと、食い気味にラスサビで赤く〜って入ってくるところがめちゃくちゃかっこいい。
前作もいいところで流してくれたんですが、今回もラスボス戦途中で流れ出してめちゃくちゃあがりました。
黎IIはキャラゲーとするなら面白かったんですが、メインシナリオの三章はちょっとあまりおすすめ出来ない感じで……でも終章はなかなか良かったです。
ラスボス戦まで戦闘システム的な意味で不意をついてくる、かつめちゃくちゃ面白くてよかったですね。戦闘システムが神だったのとBGMのおかげで楽しめました。
弟側では一位でした。いやほんと曲自体かっこいいんですよ。
1位
いつしか双星はロッシュ限界へ/星のカービィディスカバリー
カービィのラスボス戦はどれも毎回かっこいいのですが。
今回ちょっとやり過ぎなくらい良かったです。BGMも、ラスボスも、ロケーションも最高で鳥肌立ちっぱなしでした。
ラスボスの見た目がまずかっこいいの!技もかっこいいし!
終末のビル上とか良い意味でカービィらしくなくて最高でした。
BGMも1ループ長いけど、とにかくずっとかっこいいんですよね。途中ベースが主張してくるところ大好き。
展開も熱くて最高でした。カービィは64がずっと一番好きで、ラスボス戦もゼロツーが一番好きだったんですが。
ディスカバリーはそれに匹敵、もしくはそれ以上に楽しかったです。ラスボス戦後もめっちゃ熱いですしね!
以上で2022年にプレイしたゲームのBGMTOP10の発表を終わります。
せっかくなので過去の年のも記事にしようかな?2020年が激戦過ぎたんですよね……
お借りした動画たち↓
Youtubeのチャンネル↓
にほんブログ村
ゲームランキングへ