わたしは、近所のお医者さんを

好きになってしまった。

 

二重の瞳が美しいイケメンで、

患者に寄り添ってくれる優しい医師。

しかし、厳しい時もある。

とても信頼できる人だ。


わたしの好意は、先生にバレてしまった。

さらに奥さんにも知られたかもしれない。

もちろんアプローチはしていない。

わたしの態度で分かったのだろう。


ちなみに、先生は小児科医でもあるので

わたしの子どもの主治医だ。


むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


お互い既婚者である。


それに、相手は社会的地位が高い

お医者さまだ。

ありえない恋なのに、

好きになってしまった。


気持ちを知られた以上は、もう通えない。

恥ずかしいし、どう接しで良いか

分からない。


先生を男性として見てしまったので、

まともに顔も見れないし、

診察もドキドキしてしまって震えてしまう。


こんな気持ちで、診察に行けない。


転院しようか迷っている。

先生はわたしの主治医だ。

診察や治療もしっかりしていて、

とても信頼している。

だから、変わると言う明確な理由がない。


先生のことが好きだから。

辛くて病院に行けない。

迷惑をかけちゃいけないし、

この恋愛感情から離れたい。


そんな理由で

転院して良いのだろうか。


ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符


いや、知ったこっちゃない。


わたしが病院変わろうと、

変わるまいと、先生に関係ないのだ。

『はい、そうですか』

と言われてお終いだ。


もし、わたしの好意が知れていなかったら

もしかしたら

「何か理由があるんですか?」

と聞いてくれるだろう。

彼はそう言う医師だと思う。


しかし、好きな気持ちを知っているから

言わないと思う。

むしろ、去ってくれてありがとう!

こっちだって、やりにくいわ!


そう思っているだろう。

いや、思っていないかもしれない。


わたしも、先生に好意を見せつける

つもりはなかった。

ただ、好きになり過ぎて、

挙動不審な行動をしてしまっただけだ。


既婚者なのに、ありえない。

何てバカなことをしたんだ。


でも、こんなドキドキときめく気持ちは

久しぶりだった。


ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符



病院を変わるかどうか、

まだ決められない。


変わっても、先生とは会うことになる。

子どもの主治医だから。

わたしの診察だけを変わると言うことだ。


わたしの好意が知れてから、

先生の態度が変わった。

目も合わせてくれないし、

淡々と接してくるだけだ。


嫌い避けか、ごめん避けか。

もしかしたら、嫌いなのかもしれない。

先生にそんな目を向けられて、

ずっと通い続ける自信がない。


ごめん避けであってほしい。

わたしのこと、嫌いにならないでほしい。

いや、むしろ、そんなこと関係ない。

ただの患者だから。


わたしは、先生と

どうこうするつもりもないし

ただ、元の関係に戻りたい。

医師と患者の関係に。

わたしのことを気遣ってくれた、

優しい先生に戻ってほしいのだ。


でも、戻れないから悩むのだ。


ずっと悩んでいる。

先生の接点を無くすべきか。

わたしの診察から降りれば、

彼はわたしを気遣うこともない。

いや、もう気遣ってくれないが。


気遣ってくれない哀しさからは、

開放されるだろう。


子どもの主治医として、

これからも接してくれたら良い。


こんな理由で

病院を変わる人いないよね真顔