こんにちは!




昔からお金には人一倍興味がありましたニコニコ

何か高いものを買いたいなどではなく、何かをしたい、ほしいと思った時に、お金が足枷にならないようにするため。




どちらかというと、モノより思い出というこで、旅行や交際費にお金を掛けていましたびっくりマーク






そんな私が、社会人になってから必ずやっていたことびっくりマーク







それは先取り貯金札束






金額を決めて、給料日に給与口座から貯金用口座に入金していました。物理的に普段使わない口座に移すんですニコニコ






明確に用途別に分ける方がわかりやすく、達成感も味わいやすい。





最初は給料3ヶ月分を目標に…





毎年コツコツ貯めていきました飛び出すハート






あと無駄な支出を抑えるために、家計簿アプリを入れて、支出の見える化をしていました。

買わなくてもよかったものを認識できるのでおすすめです。案外、知らず知らずのうちに無駄な買い物をしているものですニヤニヤ




仲の良い友達も、マナーリテラシー高めで、情報交換したりしてましたねお札投資信託を毎月積み立ててるとか、IPOで購入するのが良いらしいとか…






SNSでもよく目にしますが、やはり元手がないと投資もできませんし、コツコツと貯めておくことは大事だったなと改めて思います。






今は、株や投資信託を簡単に買える時代になったので、貯金+投資が主流かと思いますニコニコ





先行きの見えづらい世の中で、資産運用をすることでちょっとした安心感が得られるのではないかと個人的には思っていますびっくりマーク




ちなみに、投資の場合は、今は株価の乱高下が激しいため、注意が必要と思います飛び出すハート