こんばんは!




今年度は、はじめてe-taxで確定申告!

これまで確定申告の際は、郵送もしくは税務署に行っていましたびっくりマーク持っているスマホが古く、マイナンバーカードの読み取りができなかったのですウインク




そして今年、会社の年末調整で生命保険控除申請するのが面倒で、確定申告にしました爆笑スマホを変えたので、マイナンバーカードの読み込みができるようにニコニコ






e-taxを使用した感想は…







すごく楽です飛び出すハート





ふるさと納税、生命保険の証明書などの郵送は不要で、画面上で入力のみで完了しますびっくりマーク





もちろん、これらの証明書は手元に5年間保管が必要ですが、パソコンもしくはスマホで完結するのは楽ですね爆笑




来年以降も、確定申告する場合は、e-taxを使用したいと思います照れ





確定申告する良さは、改めて納税をはじめとした社会の仕組みを認識することもあるかと思います。控除対象が何か、引かれている税金の金額などなど、知って損することはないので、一度機会があったらやってみることをオススメします飛び出すハート