こんばんは!





決算発表が続いています。

業績が良い会社、多いですね。





SNSでは日本を悲観したコメントがよく出てきますが、こういった決算を見て、日本の底力を感じます。モノが作れる、何かを生み出せる国は本当に強いですね。




さて、モノづくりの会社では、決算の中で受注残高などを掲載している会社があります。

私自身は、この数字を気にしてみるようにしています。




来期の売り上げにつながる数値なんですよね。




今期の売上高がいくら良くても、受注高が少ないと来期の売り上げは減ってしまう、、、逆に今期は業績が悪くても、受注残高が多いと来期は期待できます飛び出すハート




受注高の数値は時間差で決算の数字に効いてくるのですびっくりマーク




各社の財務諸表を確認するのは大変ですが、こまめな確認は欠かせませんよねチュー




分散投資をすると、それだけ確認する会社が増えてしまいますニヤニヤ