こんにちは!





1月1日の日経新聞に司馬遼太郎さん生誕100年の記事が載っていましたねニコニコ

歴史小説が好きな私ですが、司馬遼太郎さんの本をいくつか読んでいますキラキラ




学生時代に先生にお勧めされていたのです、その時は全く興味がなく、社会人になってから読みはじめたんですイエローハーツ




もっと早く読んでいれば…と思うほど、学びの多い作品が多いんです。読む前に思っていた、単なる歴史の本ではないんですよ電球





竜馬がゆく、義経、最後の将軍、夏草の賦、燃えよ剣、項羽と劉邦などなど、鎌倉、戦国、幕末と、日本の激動の時代が個性豊かなさまざま登場人物とともに、描かれているんです。





数巻にわたるものも多いので、読むのに少し時間が掛かりますが、とってもオススメです照れ