👨‍⚕️と2人で飲みながら、
それぞれの家庭環境の話になりました🏠



団地で生まれ育った医師彼。
自分用の机はあったけれど、
自分だけの部屋は無かったそうです。


私「勉強とかどうしてたの?」
👨‍⚕️「父も姉も勉強しに出かけてたよ。
自分は部屋の隅で勉強してた。」


彼のお父さんは、弁理士の資格を取得し、
司法試験合格を目指すなど、
勉強熱心な方だったそうです。

医師になったお姉さんは、
図書館や塾の自習室に行って
勉強していたそうです。


家族みんなが勉強熱心なら、
自然と「僕も!」ってなりますよね。


家庭環境って大切。真顔
もちろん、彼自身のやる気と努力なくしては
成立しませんけどね…。


彼が一浪したとき、
👨‍⚕️「次ダメだったら…。
今更他の学部は目指せない…。」
と、かなり思い詰めたらしいです。
医学部って、高い壁なんですね。
プレッシャーに打ち勝った彼を尊敬します👏
(ちなみに、医学部合格と同時に、
早稲田の理系の学部にも受かったらしい。
どっちにしても頭良いー(≧∇≦)b
得意教科は数学、次点で物理。
私と真逆ー!)