ごはんとわたし ららぽーとEXPOCITY | another sky

another sky

おしゃれ大好き・美味しいもの大好き・いろんな大好きをのんび~り書いていきたいと思います♪

食べログ記事です。

 

万博公園を出た後は、再びららぽーとエキスポシティへ。

お茶して、ショッピングして、本屋に入ったら数時間出てこない男(^-^)を引きずり出してようやく晩ごはん~

 

エキスポシティ内、eggs singsを始めとしてどこも行列が出来てますが、EPARK対応店舗では

お店の前の発券機で順番待ち・今日明日以降の予約が可能です。

事前にアプリ(EPARK)をダウンロードしておくと、スマホから予約できるので便利。

 

明太子のやまやさんがやってる ごはんとわたし へ

 

まず席に着くと1人ずつタブレットを渡されます。

 

ごはんおかわり自由 (銀シャリ・十六穀ごはん・かしわめし・本日の炊き込みご飯・明太子バケット)

おかず2品 (10種類以上あった)

サラダ (5種類くらい)

汁もの (あさり汁・豚汁・酸辣湯スープなど5種類くらい)

ドリンク (烏龍茶・珈琲(I・H)・キリン一番搾り 等計6種類)

 

タブレットで順に選択して、自分だけのオリジナル定食の完成。

鶏のから揚げ明太子風味・がめ煮(筑前煮)・ポテトサラダ明太風味・豚汁・十六穀米

 

結構なボリュームです。

 

夫オーダー分(天ぷら・生姜焼・ポテサラ・酸辣湯)も合わせたら、これだけあるなら明日に1品取っておきたい…と思う主婦心…

 

そして、なんといっても最大の魅力がご飯のお共セット

この日は辛子高菜・明太子・小松菜の煮浸し

 

このセットはおかわり自由で、自分でカウンターに取りに行けます。

これプラス大根のはりはり漬・赤たまごもありました。(日替わり)

 

明太子・辛子高菜食べ放題で、たまごかけご飯もできるって、もうご飯好きにとっては天国!

 

が、しかし…

三角食べで育った世代、普通にまずおかずとご飯を食べる。→

おかずも結構しっかりめの味付けなのでご飯が進む。→

明太子・高菜にたどり着く前にご飯なくなる。→

結構満腹だけど、明太子食べるために銀シャリおかわり→

少な目のオーダーに山盛りくる→

 

く、く、く、苦しいぃぃぃーーーーーヽ(;´Д`)ノ

 

おかわりしたからには、残すわけにはいかず、途中からはフードファイター!

 

勢いで食べたけど、食後の珈琲が届いた時点で体に異変が。

胃がパンパンすぎて、背中まで痛い( ̄▽ ̄|||)

珈琲1口さえも入らない( ̄▽ ̄|||)

こっそりパンツのウエスト位置をずらす(ゴムでよかった)

 

天王寺や梅田にあるやまや系列店のランチは、これのメインがおかずが1品で、各テーブルに明太子とか辛子高菜が置いてあるシステム。

価格も千円程度なのでこっちで十分やな~と思いました。

 

たまごかけご飯も、明太子バゲットも食べれなかったのが無念じゃ…がーん

 

また行くなら、おかずはボリュームの少ないものにして(鯖とかもあった。ポテサラが結構お腹にくる)、できるだけおかずだけ食べた後、明太子でご飯を堪能する作戦で行くべしいちばん

 

夜の太陽の塔は目がピカーンキラキラ

 

 

ごはんとわたし ららぽーとEXPOCITY定食・食堂 / 万博記念公園駅公園東口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5