稲刈り | another sky

another sky

おしゃれ大好き・美味しいもの大好き・いろんな大好きをのんび~り書いていきたいと思います♪

こんにちは~hi*

 

土曜日は運動会中止の所も多かったようですが、昨日から良いお天気☀

 

そんな3連休、10/8(土) 昨日は義実家で稲刈りでした。

 

 

稲刈りは田が乾いた状態で行うのですが、土曜に結構な雨が降ったためぬかるんでドロドロ~

 

田植えですか?ってくらい、ぐちゃぐちゃ。

みんな平日は仕事なので、日を伸ばすわけにもいかず…

 

稲刈り機(コンバイン?)1号が出動するも、稲が濡れているので詰まる~~の後、部品が取れて中断。

 

母屋の稲刈り機2号を出動させるも、あとちょっとの所でゴムベルトが切れたり…と、かなり難航しました。

 

義実家は京都市内ですが、山の麓でいつも冷え込むので着込んでいったら、昨日は暑かったー。

 

で、ちょっと稲触ったら 腕がかいかいかいっ。

 

あれ? 太もももかいかいっ。

 

そのうちあちこち痒くて、腕にぷつぷつ。。

 

全身にとろろ薄めた液かけられたみたい顔に縦線

 

一応長袖長ズボン手袋で防備してるけど、隙間から入り込んでアレルギー反応起こしたみたいです。

 

ついたら痒くなるでーって聞いてたのですが、詳しく調べてみると、これが引き金で小麦アレルギーになたりもあるそうなので、来年は袖口や首元も気を付けて完全防備しなければあせる

 

稲刈りは機械ですが、収穫したこれを運ぶのがうどん星人のお仕事(^-^)

とてもか弱い女子では持ち上げられません。

 

後は乾燥機にかけてもみ殻を取って、玄米にします。

 

今日もまた午後から行ってきますなく

 

農家さんの苦労が分かる一日なので、食べ物は大切に有り難く美味しくたべなくちゃぽっ

 


人気ブログランキング