キッチン その③ | another sky

another sky

おしゃれ大好き・美味しいもの大好き・いろんな大好きをのんび~り書いていきたいと思います♪

こんばんは~hi*

今日は、かなり途切れておりますキッチン記事の続きを~。

前に記事に書いたように、キッチンはヤマハのberryシリーズ 白練(しろねり)

キッチンを真っ白、キッチンに続くリビングダイニングがウォールナットの落ち着いた色調なので、シンクの色も地味なものを~と思ったのですが・・・

悩んで、悩んで、最終的にライムグリーンに。
形は、四角いものとこちらの半円形。 見ためが可愛い半円形に。
another sky
ステンレスシンクか、マーブルシンク(人造大理石)の6色

ホワイト・グレー・カフェベージュ・イエロー・マンゴーオレンジ・ライムグリーン

ホワイト・グレー・ベージュのどれかでシンプルに~と思ったのですが、キッチンだしちょっと明るくてもいいかなーと思いまして。

実際このライムグリーンが一番人気だそうです。

ただ、私の好きな色はブルー、キッチン小物は赤が多いので、小物をグリーン系で統一には少し抵抗が。

なので、いっその事キッチンは色味を増やして、カラフルな小物を置いて統一感を出そうと思います。

ヤマハのシンクは、カウンター部分とシームレス結合で接合部分に溝や隙間がないので、お手入れが楽ちん。

カウンターは、YAMAHAではなくHM(ハウスメーカー)に造作してもらったので、実際に立ってみてダイニングに料理が出しやすく、シンク回りに置いてるものが見えない高さに。

ダイニング側から立つと、ちょうど肘をつける高さです。
another sky
INAX SF-NA451S

水栓は、首がなが~くのびたグースネックタイプが良かったんだけど、YAMAHAのベリーシリーズで選べる水栓のデザインが好きじゃなくて・・。

同じINAXでこちらのナビダッシュが出ていたので、これに出来ないか聞いてみところ、数日かかってOKとの返事でした。

another sky
根元の栓を開けておくと、こちらの黒い部分に手をかざすと水を出したり止めたりできます。

先端は、シャワーノズルが伸びるのでシンクの掃除も楽々。

ハンバーグとかこねてて、手が汚れているとかタッチレスで使えて便利だと思うのですが、たま~に使う旦那はんやおかんには不評ww

根元開けたり閉めたり、手をかざしたり どうやって水出すか分からんと・・・・・・・・。

ナビダッシュ付けた当時は結構な値段だったのに、今はかなり値下がりしております・・・orz

新機種が出たようなので、家電みたいなもので古いのは安くなるのはしょうがないですね…。

新機種気になるけど、悔しいのであまり見ないようにしております| 壁 |д ̄)ちらちらっ

これ以外に付けた機能は、引き出しを閉めた時にゆっくり静かに閉まるブルモーション仕様を追加したくらいかな?

あ、あとキッチン奥にある勝手口。
another sky

あんまりこだわりがなかったんだけど、前に家を建ててたmaryちゃん がキッチンの勝手口は窓が開くタイプのものが使いやすいって言ってたので、真似っこ採用音譜

上下2枚のガラスに分かれていて、上を下げると下のガラスも上がってくるタイプ。

コンロの横なので、においも逃げるし、今の時期は開けると涼しくて便利です。


ふぅー。

キッチンに関しては、こんなもんでしょうか~?

YAMAHAキッチンで検索してきてくださる方も多いので、ちょっとでも参考になれば~と思いまするーぽっ