白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。あれから蕭々20数年。未曾有の想定外人生到来中。どぉする?

ふと気づけば、シアトルにやってきて丸1ヶ月が過ぎてしまい、そう考えるとちょっと唖然としております。

 

その間、クマ家民大移動計画のため、連日の家族会議が続いています。

 

それぞれが担うべき案件のキモを1対1だったり2対1だったり全員参加だったりして色々と論議するわけですが、理性&感情&経済的な要素が絡まり合って大変です。

 

とりあえずにゃんずに関してはレゴラスを養子に出して、メリー&ピピンを日本に連れてくるということに決定いたしました。

 

(右の2匹がメリピピ姉妹)

 

 

猫を2匹も飼うのは私もかなり久しぶりなので、しかもそれを日本で、ということで色々とびびっています。

 

連れてくるまでの規定や費用はもちろんのこと、新しい家屋での猫砂トイレ問題だとか、エサや獣医さん、グルーマーさんの選定確保などなど、ため息しか出ません。

 

現在、クマ家@シアトルには、私にはよくわからない猫用自動システムが多数導入されております。

 

巨大な猫砂マシンだとか、ドライフードを時間設定で配給するマシンだとか、水が24時間循環する噴水マシンだとか・・・。

 

 

そんなもの、私は日本で買わないわよ。

ちまちまと自分の手でケアするわよ。

つか、日本の家屋にそんなものの置き場ないし。

 

雄グマ2匹の洗濯だの掃除だの料理だの買い物だのだけでため息が出ているのに、にゃんずにも当然、食費や猫砂などの維持費がかかるわけで、ため息4倍でございます。

 

さて、シアトルはスターバックスの本拠地でございますが、昨今はバカ高過ぎて友人達もあまり利用していないようです。

 

私もあまりこだわりはないのですが、以前、在住していた時に飲み物よりも場所が便利だったりしてそこそこ利用しており、メンバーシップのゴールドカードを持っていました。

 

それは言ってみればパスモやスイカのようなもので、支払いに使えてちょこっと特典もあり、クレジットカードからチャージができて、いただきもののギフトカードの金額もそれにチャージすることができて便利でした。

 

そのカードに40数ドルが残っており、今回の滞在で使い切ってから破棄しようと思っていたのです。

 

数日前にほぼ無理やりバカ高いエコバッグなどを購入して残高をゼロにし、お店のお姉さんに「あ、それもう捨てちゃってください」と言うと驚かれてしまいました。

 

「え?コレもう発行されてないゴールドカードですからレアですよ。捨てちゃって良いんですか?」

 

「良いのよ~」

 

その後、子グマ弟はそれをもったいないと言い張り、返してもらって取っておくべきだと言い張る。

 

そうかなあ~、などと答えていると、お店のお姉さんが私たちのテーブルにやってきて「あの、このカード、自動チャージが設定されてて残金が25ドルになってます~」とカードを返された。

 

ええっ!?

あっちゃ~。

 

カードを破棄しようと思っていた理由のひとつは、このカードを作った時に設定した電話番号を日本への引っ越しで解約してしまったためにスマホのアプリでもログインできず、カスタマーサービスに電話もしてみたのですが、どうにもならなかった過去があったからでした。

 

そう説明するとお姉さんも何かレジで色々とやってみてくれたもののどうしようもなく、カスタマーサービスの電話番号をメモってくれました。

 

帰宅後ダメ元でラップトップからスタバのサイトに行ってみると、なんと普通にログインできる!

 

おおお。

 

どうもアメリカ国内にいなかったためにアクセス、ログインできなかったようで、さくさくと登録電話番号を白クマのに変更し、自動チャージも止めることができました。

 

というわけで、まだカードには25ドルが入っていますが、このまま捨てずに持っているかと考え直すに至りました。

 

これが日本でも使えたら楽しいのになあ~。