半年前から参加している
ゆうじんさんのアウトプットコミュニティで
「講師を経験しよう」というテーマがあり
先日講座をやらせてもらいましたキラキラ

 

 

こころと暮らし

ワンランクアップのお片付け♡

 

東京都青梅市在住

整理収納アドバイザーまめです

(2021年4月に資格取得ほやほやのアドバイザーです)

4人子育て中(中2、小6、小1、年中)

自分と同じように忙しいママの日常を

お片付けで応援します♡

 

プロフィール | インスタグラム

 
 
 

 どんな講座かというと、、、

 

 

 

「忙しいママのための 

かんたん!お便り・書類管理

ワンランクアップ講座」キラキラ

 

 

 

整理収納アドバイザーなりたての私には

難しそうな内容でしょグラサン

 

 

 

でも紐解くと

難しくないんですよーキラキラ

 

 

 

講座をやると決めるまで

 

 

実は4月5月と公式LINEで

発信していた内容なんです

 

 

 

ゆうじんさんに講座をやると

申し出たのは4月真ん中頃

 

 

 

いつもはゆうじんさんが講師として

話しているのが主なんですが

コミュニティ内で

講師を経験してみよう!という

課題が出されていました

 

 

 

私、この課題が出た時に

 

 

 

あー私には無理なやつだアセアセ

 

 

 

だから

絶対やらない、できないもやもや

と思ってました

 

 

 

でも、私も

はい!私やります!キラキラ

と言える向こう側の人になりたかった!

 

 

 

 

 

 

そうしないと何も始まらないアセアセ

 

 

 

4月、他のメンバーの講座が決まり、

その後

「〇〇さんも、7月にやる事が決まりました」

と聞いて

 

 

 

え!いいなぁ!

私もやりたい、やるって言いたい!

と他の方に刺激され

 

 

 

そうだ、LINE配信している書類管理を

講座にしよう!

 

 

 

朝パート行くまでの、車の中で思いつき

すぐゆうじんさんに連絡して

決めました!

 

 

 

心が動く→すぐアクション

 

 

 

最近感じてますグラサン

自分の心が動くことは

自分が本当に欲しいものだったりするキラキラ

(物欲ではなくてね)

 

 

 

心に従って、アクションおこしてみたら

未来が開けたこと!キラキラ

 

 

 

そして講座をやることが決まりました爆笑

 

 

 

初めてのことだらけ

 

 

内容の全体像は出来ていたものの

整理しながら、資料のスライドづくり

 

 

 

スライドも講座も初めてうーん

スライドって言ったら

パワーポイントだよね?

という感じで作り始めました

 

 

 

 

 

 

パワーポイントは所々子供に聞きました

(小6の息子、今学校ではパワーポイントで

資料作って発表したりするらしいキョロキョロキラキラ)

 

 

 

とりあえず思うまま作り

見直しながら引き算していきました

(ここで、前に受けたごうろなおこさんの

セミナーの作り方講座の資料が

とても参考になりましたキラキラ)

 

 

 

スライドのクオリティが気になる所ですが

今回は講座をやるのが目的なので

資料のクオリティよりも

まずは分かりやすさ重視で作成!

 

 

 

いざ、当日!

 

 

当日

緊張して胸がムカムカ 

うわー吐きそうなくらい滝汗

 

 

 

でも、コミュニティのみんななら

もしうまくいかなかったとしても

受け入れてくれる

 

 

 

私はまだなりたてのアドバイザー

先輩アドバイザーさんの胸を借りるつもりで

やるしかない炎

 

 

 

緊張しながらも

話し始めたら、だんだんリラックス

してきて、落ち着いて話せました爆笑

 

 

 

みんなからのフィードバック

 

はっきり言って

めちゃくちゃ褒められましたー!キラキラ

やったー!やったー!!

 
 

(上:私、ゆうじんさん、さとこさん
下:あこさん、みきさん、あやこさん)

 

 

本当に初めてですか?

クオリティ高い!

分かりやすかった!

 

 

 

そして、貴重な意見もたくさん

もらいましたキラキラ

 

 

アウトプットコミュニティの良いところ

私に向けられた意見も、

他の方の参考になること

 

 

 

みんなの学びが自分の学びになり

自分の学びもみんなの学びになる

 

 

 

これぞアウトプットコミュニティの

本来の意味キラキラ

 

 

 

この日に、出た意見や感想は

次に講座をするメンバーに引き継がれ

ていきます

 

 

 

普通、こんな機会はないと思います

これだけでも、凄いこと!!

 

 

終わった後の変化

 

 

気持ちがすごく変わりました!

 

 

 

なにより自信が付きましたキラキラ

私には自信なさすぎましたアセアセ

本当に無意識レベル笑い泣き

自己肯定感が低かったことに

気付きました

 

 

 

終わったあと

ゆうじんさんからの言葉

 

 

 

 

 

 

嬉しすぎます笑い泣きキラキラ

 

 

 

こちらの書類管理の講座は、

さらに分かりやすく整えて

商品として出す予定ですキラキラ

 

 

 

マインドアップしたい方

自分の殻を破りたい方

自分を見つけたい方

前向きな人が集まる場に参加したい方

夢や目標がある方

 

 

 

ゆうじんさんの

アウトプットコミュニティ

おすすめです

詳しく知りたい方は、→こちら 

 

 

 

 

 

本当はナイショにしたいくらいの

温かい仲間と成長できるコミュニティです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

▶インスタグラム

 

▶公式LINE

公式LINEでは普通のLINEのように

1対1のやりとりが出来ます

誰かに見られることはありませんのでご安心ください