こんにちは!

東京都青梅市在住

主婦のまめです

 

4人子育て中(中1、小5、年長、年少)

整理収納アドバイザー1級を目指しながら

思考と暮らしを整え中です

プロフィール | インスタグラム

 

先日、初めてのお片付けサポートをしましたキラキラ

 



 

ヒアリングをさせてもらった日から

お子さんの体調不良などもあり
延期になっていたのですが
無事先日伺うことができました!
 
 
 
 
私のお願いを快く引き受けてくれた
モニターの原島真理さん
ありがとうございましたキラキラ
 
実は真理さんは我が家の子供たちを通わせている
保育園の先生だったのです
出会ったのは、現在中1の長女が年少で入園した時の
約10年も前ですが、
個人的に仲良くなったのはアメブロで再開してからです
 
 
 今回片付けサポートさせてもらったのは
リビングの収納ボードです
 
 
 

年末に向けて
お子さんの羽子板と破魔矢を飾れるようにしたいとのことでした
 

 
 
もともと物は多くはない印象のお住まい。
自宅で仕事をしているので
普段は一階で過ごされる時間が
ほとんどだそうです。
 
 
 

リビングにある家具は
テレビ台と収納ボードのみ
貴重な収納スペースです



 
ここには、文房具や文房具のストック
アルバムや漫画
使っていないポーチ
お子さんの工作グッズや工作の作品など
 

使っているものと、使っていないもの
大人のものと、お子さんのものが
混在していました



 
全部出して
混在しているモノを種類別に分けて
さらに使用頻度で分けていきました
 


 アフターはこちら



 
実は収納の中のビフォー写真を
撮り忘れてしまうというミス笑い泣き
変化したのにお見せできなくて残念ですアセアセ
 
 

一番上の引き出し


左側の引き出し3段のうち1番下と真ん中は
旦那さんと真理さんの個人的なものなので
今回は手を付けませんでした


文房具のストックになります
子どもがいるといつの間にか
削った鉛筆や使いかけの消しゴムが
いくつもあるってこと、ありますよねアセアセ
 

のりも使いかけがいくつかあったので
ストックは全部ひとまとめにしました
 

まとめることにより
何があるのか、何がないのか
確認出来て、二重買いも防げます
 
 


真ん中の開き扉



 
棚の上に並んでいた漫画は
ほかに移動することも考えていたのですが
なんと納まってしまいましたキラキラ
 

奥には読んでないけど、とっておきたい漫画
手前には今読んでる漫画です
 



下の段はアルバムです
 上の段が開いたので他から移動するものが
あるかどうか検討中です
 
 


そして、右側の扉の棚


 
こちらはお子さんのゾーンにしました
よく使うもの、たまに使うもの
一番下の紙袋には作った工作など
いっぱいになったら見直しのタイミング
 
 


処分するものはスーパーのビニール袋1つでしたが、
真ん中の棚に並んでいた漫画が納まり
さらに余白が出来たくらい
 
 
不要なものを見直し、整えるだけでも
全然違いますね
 


 
■モニター様の感想
 

もう今年は破魔矢たちは
キャンプ用のテーブルに出すしかないと
思っていたので嬉しいです!
左側の棚のところをうまく使って
子ども達に「片付けてー!」の回数が減ったら
いいな、と思います!
 


 
真理さんは元保育士さんなので
お子さんの片付けの声掛けなどは得意です
 


「片付けて」ではなく
「元に戻してね」が良いそうです
 


その「元」を作ることが出来て
喜んでくださいました
 



お子さんも違和感なく、
お片付けしやすそうとのこと
旦那さんは一言「すげーじゃん!」
 

嬉しいお言葉ですお願い
 


 
数日後、大安の日に無事、破魔矢と羽子板を棚の上に出せたそうです
やったー!
 


 
後日、おすすめの収納用品や
整理収納のポイントをまとめた提案書を提出しました




 こちらも喜んで下さいました!
 
 

■最後に


自分では全部出すという作業はできなかった
とおっしゃっていて
 

自分ではできないことが出来た、
そのきっかけになれたことが
とても嬉しかったです
 
 
私の反省点、気づきなどまた次回に書きたいと思います