こんにちは!

 

 

4人子育て中(中1、小5、年長、年少)

整理収納アドバイザー1級を目指しながら

思考と暮らしを整え中ですニコニコ

プロフィール | インスタグラム

 

このお話の続きです


 

片付けで人生変わった

 

 

 

 

なんて聞くと

うそだー

大げさなー

と思ってました

 

 

 

 

なんで片付けをすると人生変わるのか

 

 

 

 

私は整理収納の

収納より整理の方が大事なんじゃなないかな

と思ってます

 

 

 

 

整理とは

不要なものを取り除くこと

いるものといらないものを分けること

 

 

 

 

これ何で買ったんだっけ?

あ、SNSで紹介されてて

みんな持ってるから買ったんだー

私にはあんまり良くなかったなぁアセアセ

 

 

 

これまだ使えるけど

この先持ってても使う場面ないだろうなぁ

 

 

 

これは安いものなんだけど

大事な思い出だから捨てられない

 

 

 

そんなふうにモノと向き合うと

自分にとって

必要なモノ、不必要なモノがわかるようになり

 

 

 

 

モノだけなく

必要なコト

必要な時間も見えてきて

 

 

 

反対に

不必要なコトや

不必要な時間が分かってくる

 

 


 

自分が何を大切にしたいか

何を優先したいか

 

 


 

私の場合

 

愚痴や悪口を話してる場にいる時間

ダラダラと触ってしまうスマホの時間

目的なくフラフラ買い物してしまう時間

 

こんなことが必要ない時間

 

 

 

そして

 

情報や人の意見に振り回されたり

誰かと比べて焦ったり

ネガティブになることが

 

必要ないコトだと気付きました

 

 

 

そうやっていくと頭の中が

どんどん整理されていくキョロキョロ

 

 

 

 

片付けってモノの話なのに

いつの間にか自分の内面と向き合ってる!!

 

 

 

 

これが部屋が整うと

思考も整うってことなんだと実感してます