こんにちは!

 

 

4人子育て中(中1、小5、年長、年少)

整理収納アドバイザー1級を目指しながら

思考と暮らしを整え中ですニコニコ

 

 

来週、整理収納アドバイザー準1級の講座を

受けに行くことになりましたーキラキラ




 

ようやく・・・アセアセ

 



 

コロナの影響もあり、会場受講のタイミングを伺ってましたぐすん

あとは、金額的な面もアセアセ

 

 



「整理収納アドバイザー」と名乗って

仕事をするためには

整理収納アドバイザー1級が必要です

 

 

 


整理収納アドバイザー1級になるための

段階と金額を参考に載せておきます

(金額は税込みです)


 

1.整理収納アドバイザー2級の認定講座を受講

 費用:23,600円

 1日講座を受ける

 「整理収納アドバイザー2級」に認定

 


2.整理収納アドバイザー準1級認定講座を受講

 費用:36,300円

 1日講座を2日間受ける

 (※2級認定講座受講後に受講可能)



3.整理収納アドバイザー1級 1次試験

 費用:11,000円

 筆記試験→合格したら2次試験へ

 試験方法は筆記試験とCBT(コンピュータ)試験が選択できます

 


4.整理収納アドバイザー1級 2次試験

 費用:13,200円

 「提案編」か「実作業編」のどちらかを

 選んで研究発表(プレゼン)

 会場受験と動画提出のどちらか選択できます

 

→合格したら

晴れて「整理収納アドバイザー」キラキラ




ここまでの金額合計したら

84,100円でした




高く感じるか、相当に感じるかは

それぞれかなキョロキョロ





早期割引とか期間限定の割引とかも

あるようなので、詳しくは↓

ハウスキーピング協会



そんなワケで、私はまだ最初の段階ですが

自宅の片付けを通して成長できたのでキラキラ





その経験と知識を深められるのが楽しみですルンルン





知り合いのご自宅の片付け相談にも

乗らせてもらえる事になっているので




実生活で役立てられるように学んできますニコニコ






最後まで読んで下さり、ありがとうございますキラキラ






Instagramもやってますニコニコ