こんにちは!

 
 
 
友人でもある
パーソナルスタイリストの伊野かよこさんの
ファッションアドバイスを受けましたラブラブ



 
整理収納を勉強して、
クローゼットを片付けて、
 
 
洋服も整理して、
 
 
たくさん持ってるわけではないのですが、
流行に敏感なわけでもないので、
 
 
どうしても無難なものにいきがちアセアセ
 
 
 
なるべく少ない物で暮らしたい
せっかく買うなら自分のお気に入りを買いたい
 
 
自分に何が似合うのか知っていたら
服を買う時に迷いがなくなるし
よりファッションを楽しめるルンルン
 
 
 
と思ってお願いしました
 
 
 
 
そして、お願いした日は、
実は私の誕生日でしたラブラブ
 
 
 
 かよちゃんのメニューをうける方は、
起業してる方が多く
私にはハードルが高かったアセアセ
 
 
 
なので、思いきって
自分から自分へのプレゼントにしましたキラキラ
 
 
 
 
雑談から始めて、
リラックスしたところで、
(この雑談も楽しすぎました爆  笑
 
 
 
カウンセリング
骨格診断
カラー診断
 
 
 
カラー診断は、
診断する人によって変わったりもするそうで
診断で出た色が絶対ではなく
 
 
どっちが間違ってるとかでもなく、
どっちもあり
 
 
場面や立場によって
クールに見える色を着たり
親しみやすい色を着たり
 
 
使いわけることが出来るという考え
 
 
 
骨格診断やカラー診断を通して
自分の身体の特徴や似合う色を知り
 
 
さらに好みや、生活スタイルも考慮した上で
似合う服の形や素材のアドバイスを聞いたり
 
 
着こなしのポイントを教えてもらったり
 手持ちのアイテムの相談をしたり
 
 
 あっと言う間の時間でしたラブラブ
 
 
 
 
情報量がすごくて、後でレポートを頂けるということで
そちらもわくわくルンルン
 
 
 
今まで自分がこの組み合わせでいいのかな?
このサイズ感あってる?
この色はなんとなく好きだけど・・・
 
 
と手探りで曖昧だったことが
 
 
 
「この組み合わせでOK」
「こんな素材の服とも合うよ」
「この色はすごく似合う」
「これはサイズが大きいから、もう一つ小さいサイズで大丈夫!」
「この悩みがある人は、こういうものがいいよ」
 
 
と具体的にアドバイスしてくれること
 
 
かよちゃんの言葉のチョイスや話し方も
すごく勉強になったので
私がお客様にヒアリングやアドバイスする際に
参考にしよーと思いました
 
 
服も収納も、みんなの正解が自分の正解ではなくて
目的や生活スタイル、好みによってそれぞれ
 
 
 
自分にはどれが合うのかわかれば、
服を買うときもよりまた楽しくなりそうラブラブ


 
アラフォーになり
整理収納アドバイザーになりたい、と思ってからは
歳をとるのが少し楽しみになりました
 
 
今までの仕事や子育て、人間関係の経験も
全部自分の持ち味で
これからきっと役に立つと思うので
 
 
かよちゃんとも話していて、
今だから楽しめるファッションがある
この歳だから似合う服がある
 
 
かよちゃんは本当にナチュラルで
飾り過ぎてないのに輝いているところが本当に素敵な方
 
ファッションも決めすぎていないのに素敵キラキラ
 
 
 
実は最近、お片付けにも目覚めた彼女
 
 
「収納は、物が増えた時の余白(ゆとり)が必要で・・・」
なんて話をしていたら、
 
 
気持ちにも余白が必要だよね
いつもパンパンに詰め込んでいたら
新しいことが入ってきても入る隙間がないよね
 
と素敵な気付きがありましたお願い
 
 
新しいこと、それはチャンスだったり、ひらめきだったり
出会いだったり・・・
 
 
 
収納にも気持ちにもゆとりが大事
 
 
 
 素敵な1日になりましたピンクハート