こんにちは!

 

 

昨日、住宅収納スペシャリストの講座を受講してきましたキラキラ



 

 率直な感想は・・・


 

 

受けて良かった!!

収納の本質がわかった様な気がする!キラキラ

整理収納のことを誰かに伝えたくなった!お願い


 

 

住宅収納スペシャリストと整理収納アドバイザーの違いは


 

◆整理収納アドバイザーが、



もともとある収納に使いやすくおさめていく、のに対して

 


 

◆住宅収納スペシャリストとは、



収納していく中で、

どうしても使いづらい収納や

使う人の生活をイメージできてない収納を

 


もっと使う人の生活を考えて、

 


家を建てるときやリフォームするときの

設計段階で、

住まい手の物・持ち方・暮らし方に合った

使い勝手の良い収納を提案をする


 

 

住宅設計をやりたくて、建築を学び、

設計をやっていた自分にとっては、




生活と切り離せない整理収納と

大好きな住宅設計が合体した

まさに理想の住まいを作ること



 

今の私は設計できる立場ではありませんが、

自宅を設計し、子育てし暮らしてきた経験があります。


良い点も反省点も。



 

そして、実践で使えるヒアリングシートや

持ち物を把握するための分類ツリーという

シートを頂きました。



これは住宅収納スペシャリスト(以下、住スペ)しか使うことができないものだそうです。


 

 

そして、住スペ講座で出てくるキーワード



「笑顔の種」



すごく素敵な言葉だなぁ、と思いましたラブラブ

 

 


 使い勝手の良い収納を提案するだけはなく、

そこに住む人が「笑顔」になれるような




暮らしを楽しめるアイディアを提案する




「笑顔の花」を咲かせるために

「笑顔の種」を植えていく。



その種を咲かせるのは、住む人。




これは新築、リフォームだけでなく、

お片付けサポートでも出来ますよね。



 

 例えば、リビングを綺麗に片付けたら、

ゆっくり大好きなコーヒーを飲みたいとか


キッチンがスッキリしたら、子供とお菓子作りをしたいとか





自分にとって笑顔の種は何ですか?ニコニコ





コロナ感染拡大する中、

講師をしてくれた伊藤美佳代さん




マンツーマンだったので、

お昼食べながら色々話が出来て、

それも本当に楽しかったラブラブ




これからに必ず役立てますキラキラ