こんにちは!

 

 

7月になり、レジ袋有料化になりましたね!

 

 

 

 

今までエコバックを持っていたものの、

よくレジ袋もらっていましたチュー

 

少し前からレジ袋の有料化に備え、エコバックを購入し、

カバンに常にスタンバイさせておくのも習慣になりつつありますニコニコ

 

 

そもそも、レジ袋有料化になぜなったのか、

ご存知だと思いますが、

プラスチックゴミの削減の為。

 

レジ袋の事、「ビニール袋」と呼ぶ事も多いと思いますが、正確にはビニールではないそう。

薄いプラスチック製品で、原料は石油。

水や土の中にいる微生物の力では分解出来ず、

細かくなったあと海を漂い続け、

魚や様々な生き物の体内に入り、

悪影響を与えるのでは?と心配されてるそうです。

 

 

ユニクロやGUの袋も紙袋になってますね。

 

個人的には、紙袋は雑紙を捨てる時に重宝するので助かります。

レジ袋のように長い持ち手のないビニール袋は、

家でもゴミ袋としては使いにくかったのでアセアセ

 

 

 

7月に入り、初めてコンビニに入りました。

もちろんコンビニもレジ袋有料化です。

エコバック推奨です。

 

エコバックを出すと、

「ご協力ありがとうございます!」って言われました。

 

しかし、うすうす気づいた方もいるかもしれませんが、

レジ袋って、商品を入れるだけではなくて、

ゴミ袋としても使っているんですよね!!

 

 

外出先で、お昼ご飯のおにぎりとサラダ、ヨーグルトを買う。

 

公園で食べる、車内で食べる、会社で食べる・・・

食べ終わったら、入ってたレジ袋にゴミをまとめて・・・

 

あーーーー!!!

ゴミ捨てる袋がないびっくり

 

 

家で食べる場合はなくても大丈夫ですが、

外出先だと、どうなのでしょうかキョロキョロ

 

 

コンビニはゴミ箱も設置してありますが、

ものによっては、汁気のあるものだったり、

ベタベタしてたり、

捨てるにもマナーとして、まとめたいところ・・・

 

 

結局ゴミ袋用のビニール袋を常に持ち歩く?

ゴミ袋用のビニールを買って会社や車、鞄の中においておく?

 

これからエコバックを使えば、お店でもらうビニール袋はなくなりますが、

家では、ゴミ箱にセットするビニール袋、

生ゴミを捨てるための袋、

 

感染ゴミや食品の入ってた包装、水気のあるもの、オムツなど臭いを漏らしたくないものなどは、やっぱりビニール袋にいれておきたいし、

ビニール袋を使わないというのはなかなか難しくて、

お店で貰わない分、わざわざ買う必要もガーン

 

 

金額の面で言えば、

 

1枚3円のレジ袋

ほぼ毎日買い物したとして、1年間で1000円。

 

うちは週3回の買い物で

1枚5円の大サイズのレジ袋2枚を買ったとして、

1年間で約1560円

 

今回買ったエコバック、2つで約4000円

 

2年半使えば元は取れますが、

2年半使っていたら、劣化もするし汚れるし、、、

 

金額面では、決して節約になるわけではなさそうガーン

 

 

コンビニで買うときも、袋詰めする台がないので、

レジ台に袋を広げて入れさせてもらいましたが、

詰めてる間、店員さんは手持ち無沙汰で、

袋がキレイかどうかも気になるだろうし、

こちらも焦るし、

スムーズにエコバック生活するには、色々問題があるなーと思ったのでしたアセアセ

 

 

 

 

 Instagramもゆるく更新してます

まめ*