こんにちは!


 

学校も通常通りになってきて、やっといつものペースが戻ってきましたニコニコ

 

長女が中学生になり、子供たちも保育園、小学校、中学校の予定や提出物を管理するのが大変で、

つい後回しにすると忘れてしまうので、なるべくすぐやるように意識していますアセアセ

 

 

 

先日、一人の時間があり、やりたかった換気扇掃除をしたら大変なことになり、丸1日かかりましたアセアセ

(その時の様子はこちら→閲覧注意 ゲロー)

まめ* on Instagram: “#閲覧注意 #換気扇掃除 . 昨日ストーリーにのせた換気扇掃除 . インスタ見て、換気扇掃除しようと思って、外し方調べて、、、 . さて、いつ掃除した? . 高い所は、旦那担当と勝手に思ってました😅 . 外してみてパッと見、 思ったり汚れてないじゃーん! と余裕こいてたら、 .…”30 Likes, 6 Comments - まめ* (@mame_h.h) on Instagram: “#閲覧注意 #換気扇掃除 . 昨日ストーリーにのせた換気扇掃除 . インスタ見て、換気扇掃除しようと思って、外し方調べて、、、 . さて、いつ掃除した? . 高い所は、旦那担当と勝手に思ってました😅…”リンクInstagram 

 

 

換気扇の部品を洗剤に漬けている間に、キッチンの収納の掃除と整理整頓をしました。




 キッチンは主婦のテリトリー、自分の判断で片付けやすい場所だと思います。


少しずつ見直してきて、今回はIHの引き出しの掃除と見直しをしました。



 何年か前に古いカラフルなケースから、白いものに替え、

不要なものも処分したので、今回はケースの掃除と軽く見直し。

 




IH下の引き出しには、鍋やフライパンを収納。

 

引き出しの中を全部出し、引き出しを綺麗に拭いて戻しました。

 

ここは何も収納用品はなく、そのまま入れてるだけ。

重ねても2つまで。

鍋もフライパンも必要最低限しかありません。

 


整理収納勉強してるなら、

収納用品を使うべき??

鍋やフライパンを立てて収納するべきなの?

これじゃ、ただ入れてるだけ?

 


 でも、私困ってないしなぁ・・・

収納用品だからといって、物を増やしたくないなぁ・・・

 

で、気付きましたびっくり

 

私は、物を増やしたくない

収納用品でも、「もの」であることには変わらない。

不要なら、わざわざ「もの」を買って、

増やす必要はないということ。

 

 

 

整理収納って、パターンがあるような気がします

 

物自体を減らし、管理しやすくするが目的

物少なめミニマルタイプ

 

限られた箱(スペース)の中に、たくさんの物を収めるのが目的

物多めコレクタータイプ

 

 

物(必要な物)が多くても少なくても、

必要な時に取り出せればいいと思いますキラキラ

 

整理収納が出来る人、アドバイザーは、自分の思考も整理出来ていて、

なぜそう収納しているのか

きちんと説明ができる人であると思いました。

 

 

 

私の目標は、「物少なめミニマルタイプ」ですが、

 

みなさんはどちらですか?キョロキョロ

 

 

 

インスタでは日々の片付けをゆるく更新してますウインク

まめ*のInstagram 

まめ* on Instagram: “#食器棚収納 . 以前片付けた続きで、上段の食器棚を整理しました . . 天井からの吊り下げタイプで、2面のうち収納に使ってるのは1面の下3段だけ。 . . 何年か前にだいぶ処分して、今は本当に使うものしかありません。 . . 一番上は高くて使っていなくて、…”37 Likes, 2 Comments - まめ* (@mame_h.h) on Instagram: “#食器棚収納 . 以前片付けた続きで、上段の食器棚を整理しました . . 天井からの吊り下げタイプで、2面のうち収納に使ってるのは1面の下3段だけ。 . .…”リンクInstagram